アカウンティングの基礎をどう活かす?


アカウンティングの基礎をしっかりと身につけたことで、自部門の数字に対する責任感が具体的に感じられるようになりました。これまで私は、P/L(損益計算書)やB/S(貸借対照表)に対して漠然とした理解しか持っていなかったことに気づかされました。今後は、これらの学習内容をすぐに実践に移せるようにしたいと思います。

計画と実績のズレをどう説明する?


毎月の事業経過報告で、実績が計画からどのようにずれているのか、その原因を明確に説明できるようになりたいです。例えば、仕入れ金額が計画より増加した場合、それが単なる値上げなのか、それとも今後の増産に備えた仕入れの前倒しなのかなど、自分の言葉でしっかりと説明できる力を身につけたいです。

学んだ知識でどう問題を解決する?


講義で学んだことを活かし、自社のP/LやB/Sを自部門に照らし合わせて、問題点を明確にできるようになりたいと考えています。また、設備投資や優先順位をつける際の判断材料として、この知識を活用することで、実践的な資源配分が可能になると考えています。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
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ナノ単科とは?

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実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

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