文章表現はどう書く?


日本語の文章を書く際には、「てにをは」などの基本的な用法に加えて、原因を示す格助詞「に」「で」「から」や、「しりてが」といった要素についても理解を深める必要があります。これにより、より正確で自然な文章を作成することが可能です。また、主張を裏付ける理由を選ぶ際には、文脈や背景をよく理解し、「同じ視点」に基づいた複数の理由を並べることが重要となります。

伝わる文章は?


クライアントや上司への企画提案書やパートナーとの業務分担の依頼書を作成する際には、文章構成の検討と文章化のプロセスが求められます。ここでは、日本語の適切な使い方について学び直し、長文をシンプルにし、要約することで、伝わりやすい文章を目指すことが大切です。

優先順位はどう?


一方で、業務やタスクの優先順位を決める際には、複数のToDoの中から何を優先するかを判断しなければなりません。この場合、複数の理由が考えられるでしょうが、その中で何を重要視するかを決める際には、まず文脈や背景を理解することが妥当な選択を導くことになるでしょう。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
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ナノ単科とは?

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実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

ナノ単科受講生の声

この記事と同じ科目を受講したナノ単科受講生のリアルな感想をご紹介します。
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H.I
40代 男性
受講科目
クリティカルシンキング入門
仲間と学び合える

本を読んでいてわかったつもりになったことが、アウトプットの場でさまざまな参加者の方と話す機会があることで独学以上の知識の高まりを感じました。

コンパクトにまとまったなかで、個人的には想像以上の広い範囲の学びを得ることができ、感謝です。

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M.H
50代 女性
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる 仲間と学び合える

最初はグループワークがどんなものかわからず、不安の方が先行していましたが、みなさまの優しさに救われました。
「問い続ける」ことと「共有」は常に意識して、いろいろなイシューに向き合っていきたいと思います。
グループワークでご一緒してくださったみなさま、LIVE授業で同じグループになってくださった方、池田先生、運営のみなさま、大変ありがとうございました。

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K.H
40代 女性
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる わかりやすい 学習習慣が身に付く 仲間と学び合える

働きながら継続できるか不安でしたが、動画もわかりやすく課題も取り組みやすく、毎回自身を振り返るフレーム作りだった事もあり、学習習慣がつけやすかったです。
あっという間の6週間でした。また振り返りは他の受講生の内容も見られる事から、違う視点に発見があったり、逆に共感したりできた事も励みになりました。

仕事的にグループワークに参加する機会がありませんでしたが、最初のオリエンはぜひライブで参加する方が受講のモチベーションにはなると思います。オリエンに参加でき学ぶ仲間を最初に知れた事は、心強かったです。

業務に活かしたいと取り組んだ今回の授業でしたが、
学びのポイントをノートに記す事で記憶に残しながら、日頃の業務でも意識して活用する事ができました。
まだ習慣化には時間がかかりますが、学んだ事を継続的に続けていきたいと思います。

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