正しい文章はどう作る?


日本語を正しく使うためには、書籍を読むことで文章に触れる機会を増やす必要があると感じました。元の文章に影響されて主語と述語が混乱することがあるので、まず何を言いたいのかを明確にし、その上で日本語が正しいかどうかを確認しながら文章を組み立てることが重要だと考えています。

説得の秘訣は何?


伝える上で、説得する相手が何を求めているのかを考慮し、それに基づいて行動していきたいです。説得に必要な要素を多角的に考え、整理する能力を持ちたいと思います。研究が必要な部分がある場合、それも含めて多方面から案を出し、検討することが重要だと感じました。

なぜ文章を確認?


日本語の正確さを求めるため、ブランディング業務としてプレスリリースやSNS、チラシなどの文章を確認しています。

ピラミッドの効果は?


ピラミッドストラクチャーは説得や施策検討のほぼすべてのシーンで活用できると考えています。最近の業務では、CM効果の検証やアンケート制作において、この手法を活用したいと考えています。

伝わる文章の秘訣は?


主語と述語を意識し、言いたいことが明確に伝わるように心がけます。また、相手の説得ポイントを意識し、それを軸に伝えることを今後意識していきます。施策検討などで自分の考えをまとめる際には、要素を包括的に分解し、前回学んだMECEを用いてダブりや漏れがないか確認することを心掛けます。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
help icon

ナノ単科とは?

what nano image
実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

ナノ単科受講生の声

この記事と同じ科目を受講したナノ単科受講生のリアルな感想をご紹介します。
avatar
H.I
40代 男性
受講科目
クリティカルシンキング入門
仲間と学び合える

本を読んでいてわかったつもりになったことが、アウトプットの場でさまざまな参加者の方と話す機会があることで独学以上の知識の高まりを感じました。

コンパクトにまとまったなかで、個人的には想像以上の広い範囲の学びを得ることができ、感謝です。

avatar
M.H
50代 女性
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる 仲間と学び合える

最初はグループワークがどんなものかわからず、不安の方が先行していましたが、みなさまの優しさに救われました。
「問い続ける」ことと「共有」は常に意識して、いろいろなイシューに向き合っていきたいと思います。
グループワークでご一緒してくださったみなさま、LIVE授業で同じグループになってくださった方、池田先生、運営のみなさま、大変ありがとうございました。

avatar
K.H
40代 女性
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる わかりやすい 学習習慣が身に付く 仲間と学び合える

働きながら継続できるか不安でしたが、動画もわかりやすく課題も取り組みやすく、毎回自身を振り返るフレーム作りだった事もあり、学習習慣がつけやすかったです。
あっという間の6週間でした。また振り返りは他の受講生の内容も見られる事から、違う視点に発見があったり、逆に共感したりできた事も励みになりました。

仕事的にグループワークに参加する機会がありませんでしたが、最初のオリエンはぜひライブで参加する方が受講のモチベーションにはなると思います。オリエンに参加でき学ぶ仲間を最初に知れた事は、心強かったです。

業務に活かしたいと取り組んだ今回の授業でしたが、
学びのポイントをノートに記す事で記憶に残しながら、日頃の業務でも意識して活用する事ができました。
まだ習慣化には時間がかかりますが、学んだ事を継続的に続けていきたいと思います。

「自分」に関する類似の人気キーワード

ご自身のペースでいつでもどこでも学習できる
6週間の短期集中オンライン講座「ナノ単科」 6週間の短期集中
オンライン講座「ナノ単科」

1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。
to left to right