デザイン思考入門

共感を導く情報設計の力

提言の進め方は? 普段は、自部門における業務改善提言をまとめる際、現状分析から課題の洗い出し、解決策の検討、そしてプロトタイプ作成にあたる「改善施策案」の作成まで、一連のステップを踏んでいます。その後、実際の現場にパイロット運用してもらい、評価結果を反映させたうえで全社展開するという流れで進めています。しかし、これらは経験則に基づいて実施しているため、精度については疑問を抱くことも多く、「本当にこれで良いのか」「もっと深く検討すべき点はなかったか」「チームにしっかり伝わっているか」といった不安がつきまといます。 情報設計はどう活かす? 今回学んだ「情報設計」では、ユーザーストーリーマップやカスタマージャーニーマップを用いて、一連の行動を可視化する手法が印象に残りました。仮説に基づいてコンテンツを洗い出し、ワイヤーフレームとして可視化することで、「誰に・何を・どのように」という視点を意識しながら情報の構成を検討する重要性を実感しました。また、モックアップ作成時にもアクセシビリティやユーザビリティを意識しつつ、現場の実情に合わせた設計が求められると感じました。 モックアップは要注意? 私の場合、業務改善提言に基づく施策案をプロトタイプとして捉えると、どうしても現場では具体的な作業方法や運用フローが前面に出やすくなり、結果としてモックアップになってしまうことが多いです。確かに、モックアップは現場の方々にとって分かりやすく、何をすべきかを直感的に提示できます。しかし、それが本当に効果的な施策であるかどうかは、ワイヤーフレームで情報の骨組みをしっかり設計し、基盤となるユーザーストーリーを正確に捉えることが必要だと改めて感じました。こうした視点を深く分析し、可視化することで、チーム内で課題を共有し、伝えることができると感じています。 共感で見える課題? また、プロジェクトの初期段階においては「共感」が非常に重要であると実感しました。先週、現場のエンジニアから「資料に説明が見当たらず、作業ミスが発生してしまう」との意見が出た際、彼らの状況や日々の業務背景を考えると、確かに説明不足は理解しやすい問題だと共感しました。一方で、別のメンバーが資料の他の部分で情報が補完されていると指摘するなど、一見対立する意見もあり、現場で働く人々の視点や状況に寄り添わなければ本質的な課題を把握し、改善策を導き出すことは難しいと痛感しました。 アイデアは整理できた? 今回のプロトタイピングでは、具体的なアイデア検討と自身の業務との関連付けを行いながら、意識すべきポイントを学ぶことができました。前回学んだ「言語化する」という手法と今回の「可視化する」という手法は、どちらも抽象的ながらも常に意識すべき要素だと感じています。情報設計、コンテンツ設計、そしてUI設計という一連の流れを通じて、体系的な実践方法を整理できたことは大きな収穫です。特に、ユーザーストーリーマップやカスタマージャーニーマップを用いてユーザーストーリーを正確に捉える点については、これまで疎かにしていた部分を改め、しっかりと実践していく必要があると強く意識しました。 目的を見失って? 一方で、どうしてもモックアップ作成に偏ってしまいがちな点、つまり自部署や自分の目的を優先してしまう傾向があることにも改めて気づかされました。あるメンバーが自作の資料に固執し、必要な対策が偏る事例を目の当たりにした経験から、業務改善その本来の目的である「ユーザーの目的」を見失わないためにも、情報設計を通じた体系的なアプローチの重要性を痛感しています。今後は、この学びをチームメンバーと共有し、偏った施策にならないように取り組んでいきたいと思います。

戦略思考入門

広い視野で切り拓く挑戦

ゴールはどう設定? 学びを通して特に大切だと感じた点は、まず「明確なゴール設定と広い視野」が必要であるということです。自身の役割や部門にとらわれず、大局的な視点を持って目標を定めることの重要性を実感しました。ただし、具体的にどのように視野を広げるかは今後の課題としています。 選択は本当に必要? 次に、「取捨選択の重要性」です。目標を最速・最短で達成するためには、リソースを集中させるとともに、何をやらなくてもよいかを見極める優先順位付けが不可欠だと気づきました。 独自性って何だろ? さらに、「独自性の意義と活用」については、自身の価値向上において独自性が重要だと実感しています。これは、現在取り組んでいる分野の活動とも重なり、大いに共感できる部分でした。 壁を越える方法は? 一方で、部署の壁を越えて「まずは試してみる」精神で他チームと連携し改善を図る一方、ファシリテーションや意思決定の場面で迷いが生じ、迅速にリードできていない課題も感じています。そのため、上司の助けを借りずに、自律的に問題解決を進められるようになることが目標です。 何を目指すべき? 今回の学びを踏まえ、まずは広い視野を持って明確なゴールを設定し、部署やチーム間の価値観の違いを乗り越えるために、相手の立場を理解する対話を積極的に行いたいと考えています。また、複数の選択肢から最適な道を選ぶため、意思決定やファシリテーション能力を具体的に強化する必要性を感じています。 試行は効果的? 特にLive授業を通じて、自分の弱点として「やらなくていいこと」を特定する力が足りないと痛感しました。問題に直面すると「まずは試してみる」という思考に陥りがちですが、今後はあらゆる可能性を考慮し、最も効率的な方法を選び、スピードを意識して行動していきます。 意思決定はどう? これまでの会議などの意思決定の場では、不十分な情報で「まずは試してみる」形になり、後になって問題が浮上したり手戻りが発生したりすることがありました。しかし、戦略的思考を取り入れることで、より正確な意思決定ができると考えています。 プロセスを整理? 具体的には、以下のプロセスを意識しています. ・何について意思決定するのか、またその意思決定によってどのような状態を目指すのかを明確にする。 ・必要な情報を客観的なデータに基づいて収集・分析し、現状を正確に把握する。 ・可能な選択肢を洗い出し、それぞれのメリット・デメリットを比較検討する。 ・リスク、コスト、効果、実現可能性などの判断基準を設定し、どの選択肢が目標達成に最も貢献するかを評価する。 ・決定した内容を実行に移し、定期的に結果を検証してプロセスを改善する。 行動に自信は? また、具体的な行動としては、個人の経験や勘に頼らず、客観的なデータや事実に基づいた判断を行うことや、異なる部署や立場の意見を取り入れて多角的に検討すること、そして各選択肢のリスクとリターンをバランス良く評価することを心がけています。さらに、大きな意思決定の前に小規模な試行を行い、PDCAサイクルを回すことで、着実な改善を目指そうとしています。 連携で何が変わる? これらの取り組みを通して、会議の効率性と意思決定の質を向上させ、最終的には上司の助けを借りずに自律的に問題解決を推進し、チームや組織に貢献できる人材を目指します。特に、部署を横断した連携においては、各部署の目標や課題を理解した上で共通のゴールを設定し、互いにWin-Winの関係を築くようなファシリテーションを心がけていきたいと考えています。

デザイン思考入門

共感と試作で拓く教育改革

共感体験で何が分かる? まず、デザイン思考を通じて印象的だったのは、ユーザーになりきった体験を重ねる「共感」の力です。実際に現場で体験することで、教える側では気づかない学ぶ側の困難や新たな気づきが得られました。たとえば、プログラミング指導において、教員自身が初学者として言語の習得につまずく経験をすることで、より効果的な指導方法を模索できると感じました。 問題整理の意義は? また、問題を「誰が・どんな状況で・何に困っているか」と具体的に整理することの重要性について学びました。漠然とした課題意識を再定義し、本質的な問題へと落とし込むことで、解決策の方向性が明確になるという気づきがありました。加えて、SCAMPER法など多角的な発想法を用いると、従来の固定概念を超えた新たなアプローチが生まれ、実際にバックパックの軽量化などの具体例でも確認できました。 早期試作ってどう? さらに、早い段階で試作を行い、フィードバックを得るサイクルの大切さも実感しました。完成度を完璧に求めるのではなく、手早く形にして検証することで、目的に合った試作方法(デザイン画や実物試作、説明動画など)を効果的に活用できると感じています。そして、机上の理論だけでなく、実際の環境でテストを重ね、逐次改善していくことが、真の成果につながると理解しました。 学びの応用はどう? こうした学びを高専教育にどう応用するかというと、まずは学生の立場で課題を体験し、そのプロセスや困難を共感的に捉えることが第一歩となります。たとえば、電子工学実験では、学生が回路設計や測定機器の使い方でつまずく場面を自ら体験し、具体的な改善策を模索することが挙げられます。また、プログラミング授業では、エラーの解決に向けた視覚的な解説や、ペアプログラミングを取り入れることで、初学者が段階的に成功体験を積む環境を構築しようとしています。 行動計画は大丈夫? 具体的な行動計画として、プログラミング演習では、授業ごとに学生のつまずきポイントを記録する「学生目線観察ノート」を活用し、エラーメッセージや解決策を図解したガイドの試作を進めます。次学期には教員間でワークショップを開催し、学生の課題を洗い出すとともに、実践的な演習課題セットの開発を行います。さらに、半年以内には地域の技術者を招いたワークショップで新教材の効果検証とフィードバックの収集を予定しています。 実験の壁は何? 電子工学実験に関しては、実験前後で自ら学生視点で取り組むことで、操作の不明点や手順上の課題を記録し、「つまずきマップ」を作成します。次学期には、視覚化された新たな実験ガイドや補助教材の試作を進め、実際の授業で試用して理解度の向上を測定します。半年以内には、これまでの成果をもとに他の実験テーマへも応用可能なガイドラインをまとめ、学内で展開する方針です。 運営改善は可能? また、研究室運営の革新に向けても、週ごとのミーティングで「プロトタイピング報告」の時間を設け、進捗や課題の可視化に努めます。新入生への研究テーマ設定ワークショップや、知識共有のためのデジタルナレッジベースの構築、さらに企業や地域との連携を通じたフィードバックの仕組みを取り入れることで、研究活動全体の改善を図ります。 未来の育成はどう? これら一連の取り組みは、学生の学びの質の向上と、高専教育そのものの革新に寄与するためのものです。教える側が学生視点で実際に体験し、試作・検証を重ねながら、理論と実践のバランスを保った教授法を確立することで、将来社会に貢献できる技術者育成を目指していきたいと考えています。

リーダーシップ・キャリアビジョン入門

自分軸で描く未来へのキャリア

キャリアはどう築く? キャリアは自ら築くものであると実感し、より主体的に仕事に取り組むようになりました。急激に変化する環境の中で、自分の価値観と組織の方向性のバランスを考えるキャリア・サバイバル理論の重要性を痛感しています。環境分析を通して明確なキャリア目標を描くことで、今後の行動指針がしっかりと定まり、キャリア構築の指針となると感じます。同時に、キャリア・アンカー理論を通じて、自分が仕事で大切にしている価値観を再認識する機会となりました。基本的に不変とされるアンカーも、家族の介護などの状況変化により「ワークライフバランス」といった新たな価値観が加わることがあり、リーダーとしてはメンバーのアンカーを把握することで、やる気や帰属意識の向上につなげられる可能性があると考えています。キャリア構築には、より自律的かつ戦略的なアプローチが求められるでしょう。 戦略構築の秘訣は? キャリア・サバイバル理論は、変化する環境の中で自らのキャリアを戦略的に構築するための重要な枠組みを提供してくれます。自分の業務やスキルを定期的に棚卸しし、環境分析を行うことで将来の方向性が明確になり、主体的なキャリア形成が可能となります。特に、自分の興味関心と異なる業務を担当している場合でも、理想とするキャリアとのつながりを見出すことが有効です。同じような悩みを抱えるメンバーともこの考え方を共有することで、支援につなげることができるでしょう。 組織成長の鍵は? また、リーダー補佐の立場では、組織全体にこの考え方を適用することが重要です。組織と業務の将来的な変化を予測し、必要な能力や人材像、トレーニング方法をマネジメント層と協議することで、個人と組織の持続的な成長を促す環境が整うはずです。一方で、キャリア・アンカー理論は個人の価値観や動機に焦点を当てているため、部下を持つ立場になった際には、各メンバーのキャリア・アンカーを理解し、それに合った業務の内容や任せ方を工夫することが求められます。これにより、内発的な動機づけが促され、パフォーマンスや満足度の向上につながると感じています。 自己分析の始め方は? 具体的なキャリア構築のプロセスとしては、まず自己分析と環境分析から始めます。自分のスキル、強み、価値観、興味関心を整理し、キャリア・アンカー診断ツールなどを活用して中核となる価値観を明確にします。同時に、業界のトレンドや組織の方向性、求められる人材像など、外部環境を分析することで、自分の現在地と理想とのギャップを把握します. 目標設定の工夫は? 次に、分析結果をもとに3〜5年程度の具体的なキャリア目標を設定し、興味関心と異なる業務に携わっている場合でも、その業務が将来のキャリアにどう寄与するかを意識します。必要なスキルや経験を獲得するためのアクションプランを策定し、上司との定期面談などで共有・相談しながら実行に移します。リーダーとしては、メンバーのキャリア・アンカーに基づいた業務アサインや成長機会の提供にも努めることが大切です. 動機付けの方法は? 最後に、個人の取り組みを組織レベルに展開するため、チーム全体のキャリア・アンカーを把握し、適材適所の配置や動機づけを行います。マネジメント層と連携し、組織の将来像や必要な人材開発について議論する場を設け、四半期ごとなどの定期的なキャリアプランの見直しを実施していくことで、個人と組織の継続的な成長が実現できると考えています。

データ・アナリティクス入門

仮説思考で切り拓く営業の未来

仮説の意味は? 今週の学習では、「仮説」とは、不確かな状況下で行動するために立てる仮の答えであるという理解を改めました。特に、「結論の仮説」と「問題解決の仮説」という2つの分類が印象に残りました。 検証のプロセスは? 結論の仮説は、戦略や提案を行う際に、まず仮の答えを設定することで議論の出発点を作り、その後の検証と修正を通じて精度を高めるアプローチです。一方、問題解決の仮説では「What→Where→Why→How」といった段階的な掘り下げにより、原因と対策を導き出すプロセスが紹介され、思考の整理に非常に効果的だと感じました。 現場で有効か? これらのフレームワークは、限られた情報の中で迅速な意思決定が求められるビジネス現場において、強力なツールとなると実感しています。私は、AIやデータ分析関連のソリューションを扱う営業を担当しており、顧客の課題特定や提案内容の作成において、不確実な情報を扱う機会が多い中、学んだ「仮説思考」が非常に有効だと感じました。 仮説検証のコツは? 例えば、初回訪問時に顧客がまだ課題を明確に言語化していない場合でも、「業務プロセスの非効率があるのではないか」「蓄積されたデータがうまく活用されていないのではないか」といった仮説を立てることで、仮説検証型のヒアリングが可能となります。これにより、単なる情報収集に留まらず、仮説に基づいた深掘り型の対話で本質的な課題に近づけると感じました。 提案の説得力は? また、提案の段階においては、「ある部署では意思決定が属人的で、データドリブンな仕組みの導入により業務効率を向上できるのでは」という結論の仮説を基に提案を設計することで、ストーリー性のある説得力の高い提案が可能になります。商談時間が限られている中で、このような仮説をもとにしたアプローチは非常に重要と感じました。 失注の理由は? さらに、失注や案件停滞の原因を検証する際にも、「なぜ受注に至らなかったのか」という問題解決の仮説を設定することで、次回以降の提案の質を高めるフィードバックループを構築できると感じました。 商談前の工夫は? 具体的な取り組みとしては、まず初回商談前に「業界特性・顧客規模・職種」などの観点から、課題仮説とニーズ仮説を2~3パターン想定し、ヒアリング項目に落とし込むテンプレートを自作しています。たとえば、製造業では「設備点検や不良検知にAI活用のニーズがあるのでは」といった仮説を用意し、仮説検証型の商談を組み立てることで、短期間で核心的な課題に迫るという方法です。 案件停滞の原因は? また、受注が見込まれていたものの急に停滞した案件については、どのステークホルダーが懸念しているのか、どの提案要素に説得力が不足していたのかといったWhy型の仮説を設定し、上司やチームとの定例レビューで検証しています。これにより、再提案やフォローアクションの精度を高め、案件化率の向上を目指しています。 アウトプット文化は? さらに、営業週報や朝会において、「この案件は〇〇という仮説でアプローチします」といった発言を推奨し、仮説をしっかり言語化してアウトプットする文化を醸成しています。こうした取り組みは、個々の思考の質の向上やナレッジの蓄積につながると実感しています。

リーダーシップ・キャリアビジョン入門

あなたに合うリーダースタイル探し

学びの全体像は? 今回の学びでは、リーダーシップとマネジメントの違い、パス・ゴール理論、そして状況に応じた行動タイプの選択という3つの観点から整理し、実務にどのように活用できるかを考える機会となりました。 変革と安定の違いは? まず、リーダーシップは組織を新たな方向へ導く力として、変化や成長を促す役割を果たす一方、マネジメントは既存の仕組みを効率的かつ安定的に運営するための機能であるという違いを再確認しました。現代の複雑で変化の激しい環境では、両者のバランスが重要であり、目的や状況に応じて適切に使い分けることが求められると感じました。 部下支援の指針は? 次に、パス・ゴール理論については、リーダーが部下やチームの目標達成に向け、どのように支援し方向性を示すかを体系的に捉えた点が印象的でした。部下個々の能力や性格と、組織の環境要因とタスクの性質を踏まえて、最適なリーダーの行動を選択するという考え方は、現場での実践に直結する実用的な理論だと感じました。 行動スタイルは何? さらに、リーダーの行動スタイルについては「指示型」「支援型」「参加型」「達成志向型」の4つに大別されることを学びました。どのスタイルも一律に優劣があるわけではなく、チームの状態や課題の特性に合わせ柔軟に使い分ける必要があるため、自身のタイプを把握しながら、状況に応じて他のスタイルの活用も意識していくことが大切だと実感しました。 連携を高めるには? この学びは、日々の業務におけるコミュニケーションや、業務改善プロジェクトの推進といった場面で具体的に活用できると考えています。例えば、普段からサポート業務に携わるメンバーとの間では、一律の対応ではなく、各自の性格や経験、状況に合わせたコミュニケーションを実践することで、より円滑な連携を目指していくつもりです。判断に迷いやすいメンバーには「指示型」のアプローチを取り、一方で自主性の高いメンバーには「参加型」や「達成志向型」のスタイルを意識するなど、状況に応じた柔軟な対応を心がけます。 効果的な支援とは? また、業務改善プロジェクトにおいては、各メンバーの特性とプロジェクトの性質に合わせた適切な支援や動機づけが求められます。ここでは、パス・ゴール理論に基づき、状況に応じた行動スタイル(支援型や達成志向型など)を用いることで、チーム全体のパフォーマンス向上を図っていく方針です。 具体行動のポイントは? さらに、具体的な行動計画としては、まず日々の業務の中で丁寧なコミュニケーションを意識し、定例ミーティング以外にも1on1や短時間の対話の機会を増やすことを挙げています。これにより、各メンバーの業務状況や心理状態を把握し、より適切なリーダーシップを実現できると考えています。また、情報や指示の伝達についても、相手の性格や状況に合わせた方法を工夫し、伝達ミスや誤解を減らしながら、納得感と行動意欲を引き出すことを目標としています。 理論をどう生かす? このように、学んだ理論や考え方を単なる知識に留めるのではなく、具体的な業務や対人関係の中で実践し、チーム全体のパフォーマンス向上に繋げていく意識を改めて持つことができました。

デザイン思考入門

観察と共感でひらく新発見

調査ログの見直しは? 今週、育児期間中の30~40代を対象に実施した過去のインタビュー調査ログを見直す作業を行いました。コーディングを意識しながら作業する中で、改めて一次データの重要性を実感しました。 抽出視点の違いは? ログから課題やニーズにつながる事象や行動を抽出する作業は、人の目に依存するため、抽出の視点が人によって異なりやすいと感じました。動画内でも経験が強調されていましたが、バイアスが働くと必要な情報に気付かなくなる可能性があるため、情報を絞りすぎると大切な観点を見落としてしまいそうだと危惧しました。 共感の重要性は? デザイン思考の最初のステップである「共感」では、ユーザーの見えない課題やニーズを発見するために、観察、体験、インタビューを繰り返すことが重要です。インタビューでは、観察で気になった行動の背景を心理面から深掘りし、共感を得られるように課題やニーズを言語化します。こうして得た情報をテキスト化し、コーディング分析を行うことで、単なる観察だけでは浮かび上がらない本質的な課題や行動を明らかにすることができます。 行動の理由を探る? 実際、観察や体験で注目した行動をインタビューで詳しく聞くことで、ユーザーが無意識に行っている当たり前の行動の理由を解明するプロセスの重要性を実感しました。課題を抽出する際は、互いの思い込みや認識の差が生じやすいため、情報共有を通じて共通認識を合わせることが求められます。しかし、立場や利害関係が異なる中で何を重視すべきかを調整するのは容易ではなく、うまく進む場合とそうでない場合があると感じました。 定性調査の有用性は? WEEK-3で学んだ定性調査は、新しい領域や馴染みのない状況で仮説を構築する際に有効な手法だと感じています。定量データだけでは掴めないユーザーの姿勢や心理を探るのに、インタビュー、フィールドリサーチ、ログ(日記)などの手法が効果的です。実際、観察を通じてユーザーが意識していない行動や癖から気付かないニーズや課題にアプローチできることもあります。 仮説構築の進め方は? 定性調査では、まずインタビューやフィールド調査で得た情報を整理し、要点となる事象や課題を抽出します。その後、抽出した要素をカテゴリー分けして情報を圧縮し、最小限の要素にまとめた上で、フレームワークやプロセスの形に図式化・構造化することで仮説モデルを作成します。 ヒアリングの工夫ポイントは? また、インタビューの際にヒアリング項目を整理したシートを事前に作成し、記入してもらってから話を聞く方法も有効だと感じました。ただし、記入式では重要な点が十分に言語化されない場合があるため、まずは日常の業務や業務フローなど現状を把握することから始める工夫が必要です。ヒアリングが雑談になり、課題に焦点が定まらなくなる場合は、ジョブ理論を参考にするのも一案です。実際、グループワークでフォームの改善に取り組んだ参加者の話では、ユーザーが入力の手間を感じないようにするため、従来の枠にとらわれない解決策が模索され、その柔軟な発想が印象的でした。

デザイン思考入門

共感が生む実践×革新の学び

どうすれば現場で実践? デザイン思考の学びを教育現場、特に高専で実践する方法として、まずは学生が抱える問題への理解と新しいアイデアの創出が挙げられます。たとえば、数学の応用問題に取り組む際、学生が理論と実践を結びつけることに苦戦する現状を背景に、教員自身が同じ立場で問題に取り組み、どこでつまずくかを体験的に把握する方法が有効です。また、抽象的な数式を物理モデルに置き換えたり、数学と専門科目を組み合わせたプロジェクトを設計したり、ゲーム要素を取り入れるなど、SCAMPER法といった手法を活用することで、より具体的な学びに結びつけられています。 学科横断型で協働は可能? さらに、学科横断型のプロジェクト設計も大変興味深いアプローチです。電気、情報、機械といった異なる分野の知見が融合するプロジェクトは、学生同士の協働を促進し、実社会の課題に対する解決策を見出すための実践的な学習環境を整えます。こうしたプロジェクトでは、地域企業や地域社会との連携を通じ、学生は自らの専門分野だけでなく、他分野の知識や技術にも触れる機会が増え、相乗効果が大いに発揮されます。 教材連携をどう活かす? また、教材開発の現場では、地元企業が直面する実際の課題をケーススタディとして教材化する取り組みや、研究機関と連携して最新技術を取り入れることで、学生がより実践的な学びを得られる工夫が施されています。こうした連携作業は、学生にとって技術や理論だけでなく、その背景にある現実の問題意識を養う上で、大きな意義を持ちます。 共感で何が見える? 実践の中で感じた主な気づきとしては、まず共感的なアプローチの重要性が挙げられます。学生と同じ目線で問題に取り組むことにより、従来の教科書では見えてこなかった本質的な困難を明確にすることができました。また、SCAMPERなど多角的な思考フレームワークを活用することで、従来の講義形式では思いつかない新たな教授法が生まれ、特に抽象的な概念を具体的な事例に置き換えるアプローチは、学生の理解度向上に大きく寄与しました。 連携が生む視点は? さらに、異分野連携によるプロジェクト活動が、学生の専門性と協働スキルの両方を向上させるとともに、企業や地域との連携により双方に新しい視点がもたらされることも大きな成果です。加えて、大規模な改革よりも、学生からのフィードバックを積極的に取り入れるなど、小さな改善を積み重ねることで、持続可能な学びの環境を創出できるという実感も得られました。 学びの成果は何? 今回の学びを整理すると、まずはデザイン思考における共感と課題定義の重要性が再確認され、実際の体験を通じて「誰が・どのような状況で・何に困っているのか」を具体化する効果が実感されました。次に、創造的な発想のための多様なアプローチ、異分野連携による新しい解決策の模索、そして教育現場への応用可能性が明らかになりました。最後に、実践を通じて体験することの重要性や、使い手の視点が生む創造的解決策、そして異なる視点の融合によるイノベーションの価値を深く理解するに至りました。

デザイン思考入門

デザイン思考でCX・EXを劇的向上

デザイン思考の学びとは? 今回の授業を通じて、デザイン思考のステップを学ぶことができ、ワークを通じてその理解を実践的に深めることができました。特に印象的だったのは、「自分の気分を色で表現する」というアプローチです。この手法は非常に斬新であり、言葉では伝えづらい感情や思考を視覚的に捉えられる点が非常に興味深かったです。 CXやEX向上への活用法とは? デザイン思考の考え方は、普段の業務で扱う顧客体験(CX)や従業員体験(EX)の向上に直接活用できると感じました。例えば、ホテル業界のクライアントが抱える「オンライン上の旅行代理店の評価向上」や「レビュー分析の効率化」といった課題には、ただアンケート結果を分析するだけでなく、実際の宿泊客がどのような体験をしているのかをきちんと理解する必要があります。デザイン思考を応用し、宿泊客のペルソナを作成し、彼らの視点から課題を捉えることが重要です。これには、既存のフィードバックに加え、インタビューや観察を通じた定性的な情報を収集し、体験の課題を明確に定義して創造的なソリューションを検討するアプローチが有効です。これにより、より本質的な改善策を提案できる可能性があると考えています。 ペルソナ作成の重要性とは? デザイン思考のフレームに沿ったソリューション提案を試みたいと思います。まず、顧客のペルソナを作成する段階では、クライアントの現状を整理し、ターゲットとなる顧客層である宿泊客や従業員の特徴を明確にします。そして、過去のアンケートデータやレビューを分析し、代表的なペルソナを作成します。このペルソナをクライアントと共有し、実態とのズレがないか確認します。 定性的情報の収集方法は? 次に、定性的な情報を収集する段階では、クライアントに宿泊客や従業員へのインタビューを提案し、必要ならホテル現場を見学して宿泊客の行動やスタッフの対応を観察します。また、オンラインの口コミやレビューを詳しく調べ、テキスト分析を使ってパターンを把握します。 課題の定義と可視化の仕方は? 顧客体験の課題を明確に定義する段階では、収集した定量データと定性データをもとに、顧客の不満や期待値とのギャップを整理します。課題を「宿泊前」「滞在中」「宿泊後」に分けて可視化し、クライアントと共有します。そして、影響度と実現可能性を基に、クライアントが優先して取り組むべき課題を整理します。 創造的な改善策の検討方法は? 最後に、創造的なソリューションを検討する段階では、他業界の成功事例やデザイン思考のフレームワークを活用し、新しい施策を考案します。クライアントとワークショップを実施し、改善策を一緒にブレインストーミングし、小規模なテスト運用を提案して、データをもとに改善を重ねるアプローチを取ります。 これらのプロセスを通じて、デザイン思考の視点を活かしてクライアントにとってより価値のあるソリューションを提供できるようになりたいと考えています。

クリティカルシンキング入門

クリティカルシンキングで仕事の質を劇的向上

クリティカルシンキングとは何か? クリティカルシンキングとは、仕事の流れ(他者との議論、企画立案、資料作成、プレゼン、他者への説明・依頼)において最も重要な要素です。物事を前に進めるために、その時点で解くべき問い(イシュー)を立て、それを適切な方法で、適切なレベルまで考えることが鍵です。これにより、新たな発想や機会・脅威の発見、他者との生産的な議論と意思決定が可能になります。 クリティカルシンキングの3つの重点ポイント クリティカルシンキングの重点ポイントは次の3点です。 1. **三つの視** - 視点、視野、視座 2. **思考の構造化** - 分解:時間軸、5W1H、3Cなどの代表的なフレームワークを使用し、縦・横・深さを可能な限り分解する。 - 結論、その結論を支える根拠、それを支えるファクト(ピラミッドストラクチャーを活用した視覚化とチェック) 3. **相手を動かす資料作り** - 資料の目的と手段の整理:誰を、どう動かすためか? - 相手の視点や認識と思考のクセを理解し、資料の「お作法」を守る(情報配置や視点の動きなど) 未経験業界の課題抽出には? 未経験の業界の仕事に向けて、最終ゴールとKPIの情報を基に、KPI達成に向けた課題と対策(仮説)をクリティカルシンキングを用いて抽出・立案します。ポイントは、KPIを5W1Hや3Cで分解し、その後時間軸や三つの視の観点でさらに細かく分解できないか検討すること、そして「誰でも手を動かすだけでできる」レベルのDOまで具体化することです。また、それぞれの分解ステップでMECE(Mutually Exclusive, Collectively Exhaustive)になっているか確認し、ピラミッドストラクチャーで構成を視覚化し、「SO WHAT」「SO WHY」でロジックを確認します。 資料作成でのクリティカルシンキング活用法 日常業務における資料作成の場面では、以下の2点を資料の冒頭に記載し、クリティカルシンキングの定着を図ります。 1. **ピラミッドストラクチャー** - 資料のストーリーを「結論-理由-理由を支えるファクト」の繋がりとして視覚化し、「SO WHAT」「SO WHY」でロジックを確認する。 2. **プレゼン対象とその対象に求める行動** - 資料の内容をもとに、プレゼン対象が求める行動を取るかどうか、その理由まで視覚化する。 資料品質向上の具体策は? 資料品質の向上にも徹底的に拘ります。タイトル・リード・ボディの関係性の統一、各ページの情報の位置と意味合いの統一、図形・グラフの正しい活用法などが重要です。また、タイトルとリードのみで伝え切る工夫(言葉の断捨離、研ぎ澄まし)も大切です。 生産性向上のための議論ルールとは? 議論の生産性を高めるためには、問いの視覚化、結論-根拠-ファクトの順に話すルールの設定、互いのフィードバックが求められます。

戦略思考入門

航空業界の革新を目指すコンタクトセンター戦略!

事業戦略における重要ポイントは? 航空業界のコンタクトセンター運営における事業戦略・企画において意識すべきポイントは以下の5つです。 まず、3C分析を活用します。市場・顧客(カスタマー)の観点からは、顧客ニーズや市場動向を詳細に把握し、サービスに反映させることが重要です。競合(コンペティター)の観点からは、競合他社の運営方法やサービス内容を調査し、自社の強みと弱みを比較して、成功事例や失敗事例を参考にします。自社(カンパニー)の観点からは、内部リソース(人材、技術、プロセス)を評価し、強みを活かした戦略を立案します。 SWOT分析をどう活かす? 次に、SWOT分析の活用です。強み(Strengths)としては、最新技術の導入やブランド力を活かしたサービス提供が挙げられます。一方、弱み(Weaknesses)としては、リソース不足やプロセスの非効率性の改善が必要です。機会(Opportunities)には、AIやビッグデータ解析などの新技術を活用した新しい市場や顧客層へのアプローチがあります。脅威(Threats)には、競合の進出や規制の変化に対応するための準備が含まれます。 顧客対応プロセスの最適化は? 3つ目のポイントはバリューチェーン分析の活用です。顧客対応プロセスの効率化、スタッフのトレーニング充実、技術サポートの強化など、各機能を分析し、そのコストを詳細に把握することで無駄を削減し、高い付加価値を生む部分にリソースを集中させます。 顧客視点をどう強化する? 4つ目は顧客視点の強化です。顧客満足度の向上のために、顧客のフィードバックを積極的に収集し、サービス改善に活かします。また、顧客データを活用して個々のニーズに応じたパーソナライズドサービスを提供します。 継続的な改善を実現するには? 最後に、継続的な改善です。PDCAサイクル(Plan、Do、Check、Act)を実践し、継続的にサービスを改善します。また、業界のベストプラクティスを取り入れることで、自社の運営に反映します。 これらのポイントを意識し、3C分析、SWOT分析、バリューチェーン分析といったフレームワークを活用し体系的に情報を整理して戦略を立案します。顧客視点を重視し、継続的な改善を行うことで、コンタクトセンターの運営を効果的に進めることができると考えました。 実行に移すためには、まず3C分析を行い、顧客ニーズ、競合他社、自社のリソースを詳細に把握します。次に、SWOT分析を用いて強み、弱み、機会、脅威を明確にし、戦略を立案します。さらに、バリューチェーン分析で各機能の効率化とコスト削減を図り、顧客視点を強化するためにフィードバック収集とパーソナライズドサービスを実施します。最後に、PDCAサイクルを回し、継続的な改善を行い、業界のベストプラクティスを取り入れることで、効果的なコンタクトセンター運営を実現させることができると考えました。

戦略思考入門

利益向上を目指す戦略の新提案

組織目標って何? Week1では、組織のゴール設定について学びました。Week2では、経営者の視点を持ち、戦略的に考える手法を習得しました。Week3では、各種フレームワークを用いて自社と他社の強みを整理し、差別化を図る戦略手法に触れました。Week4では、ゴールに向けてやるべきこととやらないべきことを明確にする選択手法を学び、さらに、単位時間あたりの利益率や顧客の成長性を見極め、企業文化とキャラクターを唯一無二の存在にする考え方を理解しました。 全体利益はどう? そして、Week5では、会社全体の利益率を上げるための考え方を学びました。具体的には、「規模の経済性」、「習熟効果」、「範囲の経済性」を駆使して、会社の利益を追求する方法を学びました。 規模の効果は? まず、規模の経済性についてです。自社製品は受注生産が主で大量生産の感覚はありませんが、10年ほど前から期末に集中しないように取り組んでいます。また、部品を含めた在庫をできるだけ減らす試みも進行中ですが、緊急時の対応(例えば、コロナの影響や故障時)では調達が困難になるリスクもあります。利益率を比較すると海外他社の方が優位であり、自社でも改善が求められていますが、これはグローバルなシェアの高さに起因しているようにも感じられ、改めて組織のゴール設定(Week1)が重要であると考えさせられました. 習熟のコツは? 次に、習熟効果についてです。私の部署の組織戦略の一つに教育強化が掲げられており、「習熟効果」に基づいた考え方が反映されています。取扱説明業務には一定の経験が求められ、新人やベテランともに製品のプロとして期待されています。新人が自信を持って説明できるようになるためには、少なくとも3年の経験が必要です。このため、経験に依存するため、生産性の面で課題があり、社員への精神的負担も大きいのが現状です. 範囲統合はどう? 最後に、範囲の経済性についてです。類似した製品に使用する部品や開発コストを統一し、コスト削減を図っています。使用顧客の視点からも、同じ会社から提供される製品に共通性がある方が使いやすく、販促にもつながります. シェア増はどう? 規模の経済性に関しては、TOVの国内シェア増加がどの程度の変化をもたらしているのか確認し、海外他社と自社の利益率の主要因を事業部に確認する必要があります. 教育見直しは? 習熟効果については、自組織の教育体制を見直し、習熟効果を高めるカリキュラムを作成し、アウトプット型の教育に特化して組織全体の習熟度を向上させる必要があります. 他製品の共有は? 範囲の経済性に関しては、縦割り文化が強いため、開発部が他製品で共有できるものを把握できていません。顧客に近い部署として、他組織で好評な作りや製品を自組織製品に取り入れることでコスト削減につながる提案をすることが重要だと考えています.

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