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  1. 問い立ての基本重視
  2. 原因注視の重要性
  3. 環境分析の視野拡大

問いはどう始める?


何かを考える第一歩は、まず「問いを立てる」ことです。その過程では、「問いから始める」「問いを残す」「問いを共有する」という3つのポイントが重要です。

問いの焦点は何?


また、問いの妥当性を確認するためには、その問いが抽象的で広いのか、具体的で狭いのか、さらに原因寄りなのか打ち手寄りなのかを検討することが必要です。すぐに思いつく問いは具体的で打ち手に偏りやすく、その結果、導かれる解も狭く浅くなる傾向があります。したがって、まずは原因に着目した問いを立てることが大切です。

環境をどう読み解く?


さらに、問いを立てる際には、現状の環境を分析し、目的を明確にするための情報整理が不可欠です。環境分析を通して、目標に向けた適切な問いが形成され、その問いを基により広い視野で問題にアプローチできるようになります。

仲間と問いを共有?


今後は、解決までのプロセスにおいて、自ら問いかけを繰り返しながら、立てた問いを協働する仲間と共有することを心がけたいと思います。業務においては説明責任も求められるため、今回学んだ思考のプロセスを継続的に実践し、言語化のスキルを磨くことで、無意識のうちに適切な問いを立てられる状態を目指していきます。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。

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ナノ単科とは?

実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

ナノ単科受講生の声

この記事と同じ科目を受講したナノ単科受講生のリアルな感想をご紹介します。
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M.T
50代 女性
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる わかりやすい 学習習慣が身に付く 仲間と学び合える モチベーションが上がる

学んだことを自身の言葉でまとめること、相手に伝わりやすくする為のひと手間や工夫、根拠と理由で論理を組み立てる事が、段々自分の中に癖として落とし込まれていると感じられる。
仕事にどう活かすかも毎回考えさせられたのも、良かった。

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N.S
50代 女性 取締役/役員
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる 学習習慣が身に付く 仲間と学び合える

数年前にグロービス学び放題で一人で学んでいましたが今回ナノ単科に参加し仲間で学ぶことができ様々な気づきを得ることが出来ました。職種や年齢、立場を越えることで気づかなかった本質的な問題や学びを得ることができ感謝しております。

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Y.H
40代 男性
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる わかりやすい 学習習慣が身に付く

MBA学習の一端が経験できる。
正解のない問いに限られた情報の中で、最適解を導くための思考力と
意思決定する力はAIが出てきた今だからこそ、最も必要なスキルの入門編。

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