- 数学感覚で解析大切だった
- 実務で定量収集説得力あった
- 動画で戦略意図学んだ
数学の感覚はどう?
今週の学習では、数学の問題に取り組むような感覚で、データを加工し、原因を定量的に特定する手法について学びました。すでにWebマーケティング戦略の一環として学習済みのAB分析に関しては、今回は新たな発見はありませんでした。
実践で効果はどう?
実際の業務においても、今回の実践演習のようなわかりやすいデータが存在すると、分析が楽しくなると同時に、説得力のある提案につながると感じました。これを機に、より具体的で定量的なデータの収集を心がけたいと思います。
動画学習の意図はどう?
また、動画学習の内容は、データ分析というよりもマーケティング戦略に重点が置かれていると実感しました。
総合演習でデータ加工を実践できると思ったのですが、筆記のみだったので、今までの学びが身についたか試せなかったのは少し残念です。
ポータルの話でいうと、一度見た動画を早送り・巻き戻しできないのは不便でした。