- 6割完成で迅速改善が鍵
- 低解像度早見せで意見共有
- 相手の感情を問う具体質問
なぜ6割で作るの?
私が最も学んだことは、ユーザー中心で考え、プロトタイプ(試作品)を迅速に作成して生きたフィードバックを得ることの重要性です。完璧を追い求めるのではなく、まずは6割の完成度で叩き台を作り、ユーザーと共に改善していくことで、失敗を防ぎ、よりよい結果をもたらすと感じました。
初案早見せはどう?
学んだデザイン思考は、新規のお客様への看板デザイン提案の場面で特に活かせます。提案時には、いきなり最終デザインを提示するのではなく、「色のパターンだけ」や「文字の大きさだけ」といったシンプルな低解像度プロトタイプを早期に見せることで、お客様やターゲット層からの意見を聞き、提案の方向性にズレがないかを素早く確認・修正できます。
どう共感を引き出す?
さらに、共感の強化として、看板を見るターゲット層の気持ちや状況(たとえば急いでいる、スマホを見ているなど)を尋ねる質問をヒアリングに取り入れることが有効です。また、提案前には、ラフスケッチや単色デザインなどの「方向性確認専用」のシンプルな叩き台を必ず作成し、早い段階でチェックしてもらうことが求められます。さらに、プロトタイプ提示時には「どうですか?」という漠然とした質問ではなく、「この色は『活気』と『落ち着き』のどちらを感じさせますか?」のように、具体的な観点で意見を求める質問リストを用意することで、的確なフィードバックを得ることができます。
日常業務から離れて、さまざまバックグラウンドを持った異業種の方とディスカッションすることができて、大変有意義でした。
デザイン思考は、どちらかというと商品開発で使われる思考法かと思い込んでいましたが、スタッフ職でも、はたまた日常生活でも使える思考法だと思いますので、どんな場面でも人を巻きこみながら意見を出して、発想、試作、検証を繰り返していきたいです。