- 他者指摘・甘さ再認識
- 多視点評価・資料再構築
- 内部検証・段階作業促進
自分の甘さはどこに?
他者からのフィードバックによって、プロトタイプ作成時に私自身が気づかなかった点や手を抜いた部分が的確に指摘され、改めて自分の甘さを認識する機会となりました。指摘されると、わかっていても少し辛い気持ちになるものですが、プロトタイプに過度に時間をかけるよりも、フィードバックを成功への重要な材料と捉えるべきだと実感しました。
意見の真意は何だろう?
フィードバックを行う側としては、複数の視点から意見を述べるやり方や、特徴を端的な言葉で表現する方法は有効だと感じました。先日、内部向けの打合せ用資料のたたき台を作成し、テストの場として様々な意見を受ける機会がありました。中には的外れなコメントもありましたが、その原因は私の資料作りの不十分さや説明不足にあると謙虚に受け止め、資料を作り直した結果、前よりも良いものにできたと感じています。
改善策はどう見える?
現職では資料作成が求められる局面が多いため、まずは内部の関係者からフィードバックを受けるテストの場を積極的に設けたいと思います。初めから完璧なものを出すことに固執せず、まずは内部打合せの日程を決め、段階を追って作業することで、作業遅れを防ぐ工夫が有効だと考えています。
日常業務から離れて、さまざまバックグラウンドを持った異業種の方とディスカッションすることができて、大変有意義でした。
デザイン思考は、どちらかというと商品開発で使われる思考法かと思い込んでいましたが、スタッフ職でも、はたまた日常生活でも使える思考法だと思いますので、どんな場面でも人を巻きこみながら意見を出して、発想、試作、検証を繰り返していきたいです。