0%
あと3分で読了
point-icon この記事のポイント!
  1. ライブ授業で新視点得て本質重視。
  2. 損益表分析で業務本質気づき強まった。
  3. 業界外も視野にし力強い成長へ。

ライブ授業の意義は?


ライブ授業では、これまでの学習だけでは気づかなかった視点を得ることができました。カフェのケースを2パターン取り扱った課題を通して、これまで単に目の前の問題に集中していた自分では、事業活動の本質に踏み込んで考えることが足りなかったと実感しました。

損益表の理解はどう?


特に、見慣れない業種の損益計算書や貸借対照表を見る際には、ビジネスモデルや事業活動を深く理解しなければ、数字だけが並んでいるのと変わらないという点を痛感しました。この気づきは今後の業務において非常に重要なものと考えています。

他業界も検討すべき?


①ライブ授業を終えて、改めて全く知らない業界や業種の財務諸表に目を向け、ビジネスモデルや事業活動を深く検討する必要性を感じました。
②今後、自社の業界以外の損益計算書や貸借対照表についても、同じレベルでディスカッションができる力を身につけたいと思います。
③また、月に1回でもこのようなトレーニングを積むことで、着実にスキルアップを目指していきます。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。

関連記事

明日から活用できる!20代向けアカウンティング学習の具体的ステップexternal link
help icon

ナノ単科とは?

実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

「活動 × 表」に関する類似の人気キーワード

ご自身のペースでいつでもどこでも学習できる
6週間の短期集中オンライン講座「ナノ単科」 6週間の短期集中
オンライン講座「ナノ単科」

1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。
to left to right