0%
あと3分で読了
point-icon この記事のポイント!
  1. 従業員価値と方針の調和が大切
  2. 選択時はメリット犠牲均衡大切
  3. 戦略と人材の連携が成果の鍵

満足度向上の秘訣は?


まず、限られたリソースの中で、従業員がどのように「給与」「キャリア」「ワークライフバランス」「福利厚生」などの要素を組み合わせるとより高い満足度(効用)を得られるかを考える「無差別曲線」の考え方を、人事領域に応用することが有効です。こうしたアプローチにより、会社の方針と従業員の価値観が合致しているかどうかを検証し、施策の優先順位を見極めることができます。

意思決定のバランスは?


また、意思決定においては必ずトレードオフが伴います。たとえば、人材開発への投資が短期的には人件費効率を低下させる可能性があるというように、ある施策を採用することで別の面が犠牲になる場合、そのバランスを明確にして経営陣と十分に共有することが重要です。これにより、「すべてを取る」ではなく、「何を捨て、何を採るか」という具体的な意思決定を促せます。

戦略連動で成果は?


さらに、企業戦略と人材戦略を連動させることも欠かせません。クライアント企業がコストリーダーシップ型か差別化型かをまず見極め、あるいはその判断が曖昧である場合は、その点を指摘しながら一緒に方向性を模索します。コストリーダーシップ型の場合は、標準化された研修プログラムや明確なKPI管理など、効率的な人材運用を提案し、差別化型の場合は、独自のリーダーシップ開発や従業員体験のデザインなど、独自性を際立たせる施策を展開することが考えられます。

現場で意識する点は?


日常の業務としては、クライアントとのヒアリング時に「この施策を採る場合、何を優先し、何を後回しにするのか」というトレードオフの観点を取り入れること、そして、人材施策を効用の観点で整理・可視化する練習を重ねています。また、企業の競争戦略と人材戦略がしっかりと噛み合っているかを随時確認することで、最適な施策を提案できるよう努めています。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
help icon

ナノ単科とは?

実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

ナノ単科受講生の声

この記事と同じ科目を受講したナノ単科受講生のリアルな感想をご紹介します。
avatar
T.K
40代 男性
受講科目
戦略思考入門
実践につながる わかりやすい 学習習慣が身に付く 仲間と学び合える モチベーションが上がる

戦略に関するフレームワークの学習と思考ポイントについて多くを学んだ6週間でした。グループワークでいろんな方の話を聞き、また自分の意見を発表する事でより理解を深めると同時に多様な意見を聞く事で知見の広がりを感じる事ができました。

avatar
K.K
60代 男性
受講科目
戦略思考入門
学習習慣が身に付く

先に受講したマーケティングに比較し、戦略思考は6回のストーリー性がなく、講座全体の再構築が必要と感じました。
このアンケート内容に限らず、必要に応じ改善のご提案したく思います。

■6回、各週のテーマ(タイトル)の統一性
微妙にゆらぎが多い印象を持ちました。

シラバスのテーマ
WEEK1戦略思考を捉えなおすとともに、・・・
WEEK2混沌とした場面における戦略思考のポイントを理解し、整理して考える力を身に着けます。
WEEK3差別化を考える際のポイントを理解し、実務で活用するイメージをつかみます。
WEEK4戦略における選択(捨てる)ことの必要性や難所を押さえ、実務で活用するイメージをつかみます。
WEEK5本質・メカニズムを捉える重要性を理解し、戦略思考を実務で活用するために必要な基本姿勢をイメージします。
WEEK6本講座での学びの総まとめを行うとともに、・・・

https://nano.globis.ac.jp/のタイトル
WEEK1戦略思考の大枠を理解する/学ぶ意義を認識する
WEEK2物事を整理して考える力をつける
WEEK3差別化のポイントを身につける
WEEK4戦略における選択(捨てる)を身につける
WEEK5メカニズムを捉え本質を見抜く
WEEK6総まとめ・今後の目指す姿を戦略的に構想する

ここまでの歩み
WEEK1戦略的思考とは?
WEEK2整合をとる
WEEK3差別化する
WEEK4捨てる (選択する)
WEEK5本質・メカニズムを提える
WEEK6本講座のまとめ/自身の今後を展望する

■フレームワークの暗記
3C、4P、SWOTをはじめとする多数のフレームワークの紹介はあるものの模擬問題数が少なすぎると思う
○○とは□□である、という暗記が多いのです。(ひとは覚えたくないのです。)

■PPTの説明内容
下記、当たり前すぎませんか?
・目指すべき適切なゴール(目的)を定め
・現在地からゴールまでの道のりを描き
・可能な限り最速・最短距離で到達する

■PPTの図の意味が理解できない
「戦略的思考のベースとなる思考様式」の説明が理解できません。
現在地→ゴール という記載に対し、下記の説明の“位置”の意味が不明です。位置
WEEK2視野を広げ、整合を取る
WEEK3差別化する
WEEK4選択する (捨てる)
WEEK5本質・メカニズムを捉える
具体的には なぜWEEK2が最上段にあり、WEEK5が最下段にあるか? ということです。

「意識 × 管理」に関する類似の人気キーワード

ご自身のペースでいつでもどこでも学習できる
6週間の短期集中オンライン講座「ナノ単科」 6週間の短期集中
オンライン講座「ナノ単科」

1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。
to left to right