- 相手視点 準備の大切さ
- 数字論理 説得の根幹
- 継続意識 成果の原動力
なぜ準備が必要なの?
相手の立場に立ち、気になるポイントをあらかじめ把握することで、仕事やプレゼンテーションがスムーズに進むと感じています。これは、一朝一夕で身につく能力ではなく、日々の訓練と意識が必要です。
数字は何を示す?
たとえば、財務分析や売上分析の依頼においては、与えられた情報から何が導き出せるかを、データと論理的思考を組み合わせながら考えます。その結果、上長やマネジメント層に対して、より説得力のある報告が可能となります。
意識はどう成果に影響?
簡単な課題ではありませんが、日々意識を高く保つことで自然にスキルは身につき、大きな成果につながると実感しています。
本を読んでいてわかったつもりになったことが、アウトプットの場でさまざまな参加者の方と話す機会があることで独学以上の知識の高まりを感じました。
コンパクトにまとまったなかで、個人的には想像以上の広い範囲の学びを得ることができ、感謝です。