- 依頼者と共有し確認実施
- 一人分析の落とし穴を実感
- フレームで施策を明確化
一人分析はどんな落とし穴?
課題に対して自分ひとりで分析を実施すると、見落としや重複が生じ、MECEが保たれなくなる恐れがあると感じました。そこで、分析の前段階で依頼者や他社と情報整理を共有し、確認しながら進めることが有効ではないかと思います。
フレーム活用で目標達成は?
また、ロジックツリーやその他のフレームワークを活用することで、製品の売上目標達成に向けた現状分析や必要なアクションの抽出に役立つと考えます。現状の情報整理や今後のアクション計画について、関係者と相談しながら、実施可能な施策を具体的に検討していくことが重要だと実感しました。
勉強することを長らく忘れていましたが、
若い受講生の姿を拝見し、
一生勉強だなと感じさせられました