- 分けると解像度上昇の実感
- 一面解釈の危険体感
- 体系分解で見落とし防止
分けるとどう変わる?
グループワークの準備を通して、「分けることで解像度が上がる」ということが実感できました。普段の自分の職場では、数字に対する要求があまり厳しくないため、今週の学習内容が直接的には関係のないものだと思っていました。しかし、一つの解釈に固執して他の分け方を考慮しなければ、誤った認識につながるリスクがあることは、身に染みる体験でした。学びを活かすかどうかは自分次第であるという自戒の念を新たにしました。
タスク見落としはなぜ?
現在の課題として、作業開始後に必要なタスクに気づかず、プロジェクトが予定通りに進まなくなることが挙げられます。プロジェクトのプロセスを体系的に分解することで、全体の解像度が上がり、タスクの見落としを防ぐ効果が期待できると感じました。来週から始まるセミナー開催プロジェクトに備え、火曜日までにプロセスを明文化し、タスクの洗い出しを実施する予定です。
学んだことを自身の言葉でまとめること、相手に伝わりやすくする為のひと手間や工夫、根拠と理由で論理を組み立てる事が、段々自分の中に癖として落とし込まれていると感じられる。
仕事にどう活かすかも毎回考えさせられたのも、良かった。