効果的な文章の組み立て方とは?


「相手に伝わる文章を書くポイントを身につける」について、大きなポイントになる部分は以下の順序で理解しました。自身の解釈に基づいて再編していますので、他に気になる点があればご指摘ください。

1. 文章を書き始める前に全体像を想像する。
2. ピラミッドストラクチャー(メモ:"主張⇒根拠"の論理の組み立て)を活用する。
3. 主語述語を意識する。
4. 長文になっていないか意識する。
5. 自分の文章を俯瞰し精読する。

コミュニケーションツールの使い分け方は?


業務で利用しているコミュニケーションツールには、チャット、メール、Office製品、課題管理ツールなどがあります。

これらのツールは、以下のような場面で活用できます。

●提案フェーズでの資料作成
主張したいことを一点に絞り、複数の概念を用意します。既存顧客の場合は、顧客カラーに応じた選択を行いますが、分からない場合は複数の選択肢をそのまま準備しておきます。ただし、根拠はすべて明確にしておくことが重要です。

●エンジニアとのやり取り
主張に対しての根拠を複数用意し、文章の精度を高めます。しかし、コミュニケーションには必ずラリー(やりとり)が存在するため、一回で全てを伝えようとせず、逐次的なやり取りを心がけることも大切です。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
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ナノ単科とは?

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実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

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