名称変更が与える影響は?
今回の学習では、新商品の普及に寄与する5つの要素―比較優位、適合性、わかりやすさ、試用可能性、可視性―に焦点を当てました。特に、商品の名称変更が消費者の連想や期待にどのような影響を及ぼすかを事例を通して学びました。同じ商品でも、ネーミング次第で消費者が抱くイメージが変わり、結果として売上に差が生じる可能性がある点が示され、顧客ニーズやターゲットセグメントの分析の重要性を実感しました。
顧客ニーズの真実は?
自社製品においても、現在顧客ニーズの調査を開始した段階です。自分たちが想定している商品仕様が実際の需要とどの程度合致しているのか、また顧客が期待する機能と価格のバランスについて検証中です。今後は、顧客訪問やヒアリングを通じて、より具体的な情報を収集し、製品開発に反映させていく予定です。
実践を伴うグループワークがとてもよかったです