利益の要因は何?


P/Lを分析する際には、まず財務の視点から利益を押し下げる要因が何かを明確にすることが重要です。具体的には、売上原価、販管費、営業外収益など、各項目がどのように利益に影響を与えているのかを検証しています。

ビジネス観はどう?


また、単に数字を追いかけるだけではなく、自社のビジネスモデルや価値観と照らし合わせ、P/Lの内容がコンセプトに合致しているかどうかも考慮する必要があると理解しました。

変動を見るポイントは?


毎月、P/Lを確認する中で、一時的な大きな変動や長期的な傾向を把握することにも力を入れています。その上で、売上原価や販管費の構成が自社の理念に適しているかを詳細に分析しています。

意見交換の意義は?


こうした分析結果をもとに、財務部門や経営層と意見交換を行うことで、より実践的な経営判断につなげることができると感じました。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
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ナノ単科とは?

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実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

ナノ単科受講生の声

この記事と同じ科目を受講したナノ単科受講生のリアルな感想をご紹介します。
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Y.K
50代 女性
受講科目
アカウンティング入門
実践につながる わかりやすい 学習習慣が身に付く モチベーションが上がる

自分のペースで学べること、実践につながる内容でとても良かったです。
今後、他の講座もチャレンジしたいです。

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K.R
50代 男性
受講科目
アカウンティング入門
実践につながる わかりやすい 学習習慣が身に付く 仲間と学び合える モチベーションが上がる

よく構成された学習プログラムだと実感しました。

・インプットしたことを実践演習で磨きこむ。
・グループワークにて他の方の意見に気づきが得られる。
・学習内容をアウトプット(言語化)することで自分自身の知見が整理されていく。
これらが期間もペースも無理なく構成されているため、程よい密度の学習プログラムでした。

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K.K
40代 男性
受講科目
アカウンティング入門
実践につながる 学習習慣が身に付く 仲間と学び合える

グループワークを通じ、異業種の方たちと一緒に同じ課題に向き変えるのは良かった

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