どう分解する?



データを分解して理解するためには、対象を個々の要素に分けることが重要です。特に、When、Who、Whatといった切り口を活用することで、分析がスムーズに進むと感じました。問題に直面した際には、まずこれらの視点に当てはめることを意識する点が良いと思います。

分析は広がる?



今回の総評では、具体的な手法としてWhen、Who、Whatを用いながらデータを分解するアプローチが評価されています。さらに、より多角的な視点を持つことで、分析の幅が一層広がる可能性があると感じました。

他の切り口は?



また、思考を深めるための問いとして、WHO、WHAT、WHEN以外にどのような切り口が考えられるか、またMECEに分解する際に意識すべきポイントは何かといった疑問が提示されました。これらの問いかけは、多面的にデータを観察する習慣を身につける上で大切だと考えます。

管理法はどう?



プロジェクト管理においても、この手法は進捗管理や不具合管理に活かせるでしょう。既に使用しているツールの補助として、まずはWhen、Who、Whatを当てはめることを意識し、課題の抽出に役立てることができます。また、グラフ化も可能なデータ収集を心がけ、評価のポイントを事前に決めることで、より効果的な分析が期待できるでしょう。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
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ナノ単科とは?

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実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。
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ナノ単科受講生の声

この記事と同じ科目を受講したナノ単科受講生のリアルな感想をご紹介します。
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H.I
40代 男性
受講科目
クリティカルシンキング入門
仲間と学び合える

本を読んでいてわかったつもりになったことが、アウトプットの場でさまざまな参加者の方と話す機会があることで独学以上の知識の高まりを感じました。

コンパクトにまとまったなかで、個人的には想像以上の広い範囲の学びを得ることができ、感謝です。

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M.H
50代 女性
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる 仲間と学び合える

最初はグループワークがどんなものかわからず、不安の方が先行していましたが、みなさまの優しさに救われました。
「問い続ける」ことと「共有」は常に意識して、いろいろなイシューに向き合っていきたいと思います。
グループワークでご一緒してくださったみなさま、LIVE授業で同じグループになってくださった方、池田先生、運営のみなさま、大変ありがとうございました。

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K.H
40代 女性
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる わかりやすい 学習習慣が身に付く 仲間と学び合える

働きながら継続できるか不安でしたが、動画もわかりやすく課題も取り組みやすく、毎回自身を振り返るフレーム作りだった事もあり、学習習慣がつけやすかったです。
あっという間の6週間でした。また振り返りは他の受講生の内容も見られる事から、違う視点に発見があったり、逆に共感したりできた事も励みになりました。

仕事的にグループワークに参加する機会がありませんでしたが、最初のオリエンはぜひライブで参加する方が受講のモチベーションにはなると思います。オリエンに参加でき学ぶ仲間を最初に知れた事は、心強かったです。

業務に活かしたいと取り組んだ今回の授業でしたが、
学びのポイントをノートに記す事で記憶に残しながら、日頃の業務でも意識して活用する事ができました。
まだ習慣化には時間がかかりますが、学んだ事を継続的に続けていきたいと思います。

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