なんで問いが必要?


まず「問いを立てる」ことの重要性を学び、適切なイシュー設定の大切さを実感しました。これまでの経験では、会議で論点がずれていたり、課題に対して自分ではできているつもりでも実際はズレていると感じることがありました。そうした違いは、根底にある問い――イシュー――が正しく設定されていなかったことに原因があると気づきました。

部下の意図はどう読む?


また、部下が課題に対して想定外の回答をしてくる場合、その問いが本来の意図を反映していたかどうかを自問するようになりました。議論が本来の焦点から横道にそれることが多く感じたため、常にイシューを意識することが重要だと思います。

どう問いを磨く?


今後は、適切に課題を捉える問いを意識して設定していきたいと考えています。具体的には、以下の点を重視して反復練習を行います。

1. 現在考えるべき内容を明確にし、問いの形として具体的に提示すること
2. 考える内容を具体的に掘り下げること
3. 議論が逸れることがないよう、常にイシューに焦点を当て続けること

これらの点を念頭に置き、今後も正しい問いを立てる意識を持ち続けたいと思います。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
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ナノ単科とは?

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実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

ナノ単科受講生の声

この記事と同じ科目を受講したナノ単科受講生のリアルな感想をご紹介します。
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H.I
40代 男性
受講科目
クリティカルシンキング入門
仲間と学び合える

本を読んでいてわかったつもりになったことが、アウトプットの場でさまざまな参加者の方と話す機会があることで独学以上の知識の高まりを感じました。

コンパクトにまとまったなかで、個人的には想像以上の広い範囲の学びを得ることができ、感謝です。

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M.H
50代 女性
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる 仲間と学び合える

最初はグループワークがどんなものかわからず、不安の方が先行していましたが、みなさまの優しさに救われました。
「問い続ける」ことと「共有」は常に意識して、いろいろなイシューに向き合っていきたいと思います。
グループワークでご一緒してくださったみなさま、LIVE授業で同じグループになってくださった方、池田先生、運営のみなさま、大変ありがとうございました。

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K.H
40代 女性
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる わかりやすい 学習習慣が身に付く 仲間と学び合える

働きながら継続できるか不安でしたが、動画もわかりやすく課題も取り組みやすく、毎回自身を振り返るフレーム作りだった事もあり、学習習慣がつけやすかったです。
あっという間の6週間でした。また振り返りは他の受講生の内容も見られる事から、違う視点に発見があったり、逆に共感したりできた事も励みになりました。

仕事的にグループワークに参加する機会がありませんでしたが、最初のオリエンはぜひライブで参加する方が受講のモチベーションにはなると思います。オリエンに参加でき学ぶ仲間を最初に知れた事は、心強かったです。

業務に活かしたいと取り組んだ今回の授業でしたが、
学びのポイントをノートに記す事で記憶に残しながら、日頃の業務でも意識して活用する事ができました。
まだ習慣化には時間がかかりますが、学んだ事を継続的に続けていきたいと思います。

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