事例で理解進む?


オリエンタルランドの事例を通して、身近なサービスであればPL(損益計算書)やBS(貸借対照表)のイメージがしやすいと感じました。一方、なじみのない業界の場合は、同じ資料でもイメージしにくいという説明があり、日頃から業界構造を意識することの大切さを実感しました。また、キャッシュフローに関する業務経験があるため、関連動画を視聴することで、どのポイントに注目すべきか再確認でき、大変勉強になりました。

収支の見極めは?


キャッシュフロー計算書への理解をさらに深め、良好なキャッシュフローの維持に向けた注意点や改善方法について学びたいと考えています。具体的には、キャッシュフローを最大化させるために何が必要なのか、どのような具体策があるのかを理解することが目標です。

復習で成果出る?


そのために、まずは関連動画を再度復習し、自分なりにポイントをノートにまとめることを心がけます。そして、業務内の議論にも積極的に参加し、改善策の具体的な実行計画について意見を交わす予定です。

具体策は何だろう?


例えば、一時的にキャッシュフローがマイナスとなる要因を補完するためには、どのような活動が必要か、また適正なキャッシュフローの金額はどの程度であるべきかを議論していきたいと考えています。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
help icon

ナノ単科とは?

what nano image
実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。
apply

ナノ単科受講生の声

この記事と同じ科目を受講したナノ単科受講生のリアルな感想をご紹介します。
avatar
Y.K
50代 女性
受講科目
アカウンティング入門
実践につながる わかりやすい 学習習慣が身に付く モチベーションが上がる

自分のペースで学べること、実践につながる内容でとても良かったです。
今後、他の講座もチャレンジしたいです。

avatar
K.R
50代 男性
受講科目
アカウンティング入門
実践につながる わかりやすい 学習習慣が身に付く 仲間と学び合える モチベーションが上がる

よく構成された学習プログラムだと実感しました。

・インプットしたことを実践演習で磨きこむ。
・グループワークにて他の方の意見に気づきが得られる。
・学習内容をアウトプット(言語化)することで自分自身の知見が整理されていく。
これらが期間もペースも無理なく構成されているため、程よい密度の学習プログラムでした。

avatar
K.K
40代 男性
受講科目
アカウンティング入門
実践につながる 学習習慣が身に付く 仲間と学び合える

グループワークを通じ、異業種の方たちと一緒に同じ課題に向き変えるのは良かった

「必要 × 業務」に関する類似の人気キーワード

ご自身のペースでいつでもどこでも学習できる
6週間の短期集中オンライン講座「ナノ単科」 6週間の短期集中
オンライン講座「ナノ単科」

1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。
to left to right