頭の中の整理法は?
頭の中で考えていることをそのままアウトプットする前に、まずは整理して組み立てることが重要だと学びました。話す順番や理由を順序立てて伝えることが、情報を効果的に伝える鍵です。加えて、根拠については複数の視点から考え、それらを対比させることも必要です。
学びを現場でどう活かす?
上司への説明・相談や顧客への提案に、この学びを活用できると感じました。学んだ理論や視点を活かし、伝えたいことやその根拠を分解・整理して伝えることで、自身の意見が採用される確率を高め、時間の短縮も図りたいと思います。
ロジックツリーの活用法
具体的な方法として、上司への説明や相談、顧客への提案の際にはロジックツリーを作り、整理してから話す時間を取ることにします。メールを送る際も、送信前に相手にとって伝わりやすい内容になっているか確認し、返信内容が期待と異なる場合は内容を見返す時間を設けるようにしたいと思います。