アイデア引き出す秘訣は?


各種のアイデアを持ち寄る際、さまざまなフレームワークを活用すると発想の幅が広がると感じました。特に、事業者自身にマーケティング施策のアイデアを考えてもらう場合、方針に基づいた適切なフレームワークを提示することで、より良いアイデアが引き出せると思います。併せて、否定を行わないブレインストーミングのルールもその場で実践すると効果的です。

スキャンパー法はどう使う?


一方、スキャンパー法は選択肢が多く、その中には曖昧なものも含まれているため、事前に候補を絞って2、3種類だけを実践するのが望ましいと感じました。

意見交換で何が生まれる?


また、NPO活動の際には、各自が考えた案を発表した後に必ず意見や質問を交わすことで、案のブラッシュアップや意識のすり合わせが図られました。今後は、自然に質問や意見が出る状況を作るだけでなく、意図的にその場を設け、事前にその前提を共有することで、参加者全体の意識向上が期待できると考えています。

ルール提示は効果的?


さらに、発想の場では、事前に使用するフレームワークとそのルールを明示して提示することが有効です。否定せずに一定の発言の後、必ず質問や意見交換の場を設ける工夫も取り入れたいと思います。特にスキャンパー法については、何度か自分で実践して、使い勝手の良い手法を選定していくことが必要だと感じました。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
help icon

ナノ単科とは?

what nano image
実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

ナノ単科受講生の声

この記事と同じ科目を受講したナノ単科受講生のリアルな感想をご紹介します。
avatar
T.Y
60代 男性
受講科目
デザイン思考入門
実践につながる 仲間と学び合える モチベーションが上がる

デザイン思考については独学だったので、順次だてて学びなおせたことは全体像を整理して把握できたのでとても価値がありました。
他の方の話を伺い自分が観ているのとは異なった視座に接することができたのは、同意できるか否かは別としてとても良かったと思います。また参加した方の異なった環境での仕事のありかたもとても興味深いものがありました。
試作は現実ではアイデアを形にして社会の中で成立させなければ意味がありませんが、そればかりだとどうしても思考の幅が狭くなるので、妄想であってもアイデアを膨らませて試作まで行うことはとても大切だと思います。
授業については、やはり各テーマごとに疑問点はあり質問はしたかったと思っています。自分で解釈するだけでは独学と変わらないので。
またグループワークは同じ方と続けて一緒になったのでできるだけいろいろな方の意見を伺いたいと思いました。
何にせよ良い学びの場であったと思っています。

「表 × 作る」に関する類似の人気キーワード

ご自身のペースでいつでもどこでも学習できる
6週間の短期集中オンライン講座「ナノ単科」 6週間の短期集中
オンライン講座「ナノ単科」

1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。
to left to right