- 動機と衛生要因に着目
- 共感と対話で問題解消
- 実例伝達で成長促進
改善余地はどこ?
モチベーションを向上させるには、動機づけだけではなく、不満を解消したり、承認や自己成長を促すといった衛生要因も大切です。どこに改善の余地があるのかを把握するために、相手ができるだけ多く話せるよう共感を示し、話しやすい雰囲気を作る技術が必要です。
なぜこの手法は効果的?
このアプローチは、成長途上の若手社員からアルバイトまで幅広い層に役立ちます。現在、私が担当している新入社員研修でも、各々に仕事を分解して与え、補助しながら完了報告を受ける手法を取り入れています。
伝える工夫は何?
また、受講生から感じたことや、改善できる点、困りごとを丁寧に聞き出し、その都度対策をフィードバックするプロセスを繰り返しています。自らが実際に直面した問題とその解決方法を整理してストックし、新入社員にも伝えることで、育成にかかる時間を見越し、余裕をもって接しながら対話を重ねるよう心がけています。
今までは経験に基づいたリーダーシップで自己流になっていた部分が多々ありました。本講座を受講し理論を学ぶことができたことで、今後どのようにリーダーシップを発揮していけば良いのか、目指すべきことが見えました。あとは、現場の中で経験と理論を融合させシナジー効果を発揮できるよう学んだことをアウトプットしていきたいと思えるようになりモチベーションがあがりました。
また、自社の中での自分の立ち位置しか把握できていませんでしたが、色々な業種、職種の方とディスカッションすることができ、視野が広がり、自身を俯瞰して見れるようにもなり、とても刺激的でした。
インプットは習慣化していたつもりですが、アウトプットの習慣化はできていなかったことに気づきました。どちらもできないと効果が薄れてしまうことを認識できたので、今後は、どちらも習慣化していきたいと思います。