データ理解はどう変わる?


来場者数や店舗別売上の分析を通じ、データの切り分け方やグラフ作成、説明方法の違いによって、相手の理解度に大きな差が生じる可能性があることを学びました。また、他者が提示した集計データやグラフを直感的に判断するだけでは、誤った認識を抱くリスクがあることにも気づかされました。

実務にどう活かす?


今後は、提示されたデータに対して一歩踏み込んだ検証を行い、分析結果を示す際には相手の理解を意識しながら、より深い考察を加えて伝えていきたいと考えています。実際、グループ店舗の月次や年次実績の集計・分析を担当しているため、今回の学びはすぐに実務に活かすことが可能です。

提示方式はどうする?


店舗別データを分析する際には、結果の提示に留まらず、批判的な視点で多角的に検証し、結果を受け取る側の立場を意識した「伝わる見せ方・伝え方」に努めたいと思います。今日の演習で得た気づきを早速明日からの業務に活かし、月末に実施するグループ店舗の月次実績の集計・分析や回覧資料の作成において、これまでの方法を見直し、データの示し方や分析の切り口を再考する予定です。従来の手法に囚われることなく、より伝わりやすく、意味のある資料作成を目指して取り組んでいきます。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
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ナノ単科とは?

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実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

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