決算報告書をどう捉える?


現在、システバックスの決算報告書を実際に確認する機会がありました。以前はただの数字の羅列に過ぎなかったP/Lですが、コンセプトや事業活動のイメージとリンクさせることで、数値の背景が見えてきたと感じます。システムエンジニアから税理士法人に転職し、少しずつ担当のお客様を持つ中で、今後はお客様へP/LやB/Sを説明する機会が増えていくと予想しています。そのため、今回の学びは非常に有意義で、企業についてさらに調べるなどして内省できる良い機会となりました。

説明方法はどう考える?


ご担当のお客様には、数値を根拠にP/Lの結果や今後の動向を自信を持ってご説明しています。また、事業活動をヒアリングした内容を図などに落とし込み、お客様とのイメージを合わせる取り組みも行っています。今回の決算報告書の学びを活かし、先輩社員の説明面談にも同席し、学んだ視点でレポートを読み、フィードバックをいただくことでさらにスキルアップを目指していきたいと考えています。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
help icon

ナノ単科とは?

what nano image
実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

ナノ単科受講生の声

この記事と同じ科目を受講したナノ単科受講生のリアルな感想をご紹介します。
avatar
Y.K
50代 女性
受講科目
アカウンティング入門
実践につながる わかりやすい 学習習慣が身に付く モチベーションが上がる

自分のペースで学べること、実践につながる内容でとても良かったです。
今後、他の講座もチャレンジしたいです。

avatar
K.R
50代 男性
受講科目
アカウンティング入門
実践につながる わかりやすい 学習習慣が身に付く 仲間と学び合える モチベーションが上がる

よく構成された学習プログラムだと実感しました。

・インプットしたことを実践演習で磨きこむ。
・グループワークにて他の方の意見に気づきが得られる。
・学習内容をアウトプット(言語化)することで自分自身の知見が整理されていく。
これらが期間もペースも無理なく構成されているため、程よい密度の学習プログラムでした。

avatar
K.K
40代 男性
受講科目
アカウンティング入門
実践につながる 学習習慣が身に付く 仲間と学び合える

グループワークを通じ、異業種の方たちと一緒に同じ課題に向き変えるのは良かった

「活かし」に関する類似の人気キーワード

ご自身のペースでいつでもどこでも学習できる
6週間の短期集中オンライン講座「ナノ単科」 6週間の短期集中
オンライン講座「ナノ単科」

1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。
to left to right