主語と述語の重要性とは?


今週は以下の3点を学びました。

まず、主語と述語を意識して文章を読むことと書くことが重要であるという点です。これにより、他の方に文章をきちんと理解してもらえるだけでなく、自分自身の文章もわかりやすくなります。

なぜ説明する理由を考える?


次に、どのような働きかけをする理由を考え、それを説明することの重要性です。これにより、相手に合わせた適切な説明ができるようになります。

スムーズな理由説明のコツ


最後に、物事の理由を述べる際に、自身の話を支える「柱」となるテーマを見つけ、そこから必要な理由を整理することです。これによって、思いつきで理由を述べることなく、適切な理由をすべて伝えることができます。

これらの学びを活かし、部署メンバーや他部署の方へ説明を行う際の想定問答の準備を行います。また、説明後の質問についても事前に想定することで、様々な疑問に対処できるようにしたいと思います。

学んだことをどう実践する?


今後は、具体的なプロジェクトや業務の中でこの学びを実践するつもりです。例えば、各事業部人事への説明の準備にこの手法を活用し、簡単な質問にも対応できるよう準備を進めます。他にも、キャリア採用の流れにおける実施事項や面接スキルの整理にもこの学びを活かせると考えています。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
help icon

ナノ単科とは?

what nano image
実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

ナノ単科受講生の声

この記事と同じ科目を受講したナノ単科受講生のリアルな感想をご紹介します。
avatar
H.I
40代 男性
受講科目
クリティカルシンキング入門
仲間と学び合える

本を読んでいてわかったつもりになったことが、アウトプットの場でさまざまな参加者の方と話す機会があることで独学以上の知識の高まりを感じました。

コンパクトにまとまったなかで、個人的には想像以上の広い範囲の学びを得ることができ、感謝です。

avatar
M.H
50代 女性
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる 仲間と学び合える

最初はグループワークがどんなものかわからず、不安の方が先行していましたが、みなさまの優しさに救われました。
「問い続ける」ことと「共有」は常に意識して、いろいろなイシューに向き合っていきたいと思います。
グループワークでご一緒してくださったみなさま、LIVE授業で同じグループになってくださった方、池田先生、運営のみなさま、大変ありがとうございました。

avatar
K.H
40代 女性
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる わかりやすい 学習習慣が身に付く 仲間と学び合える

働きながら継続できるか不安でしたが、動画もわかりやすく課題も取り組みやすく、毎回自身を振り返るフレーム作りだった事もあり、学習習慣がつけやすかったです。
あっという間の6週間でした。また振り返りは他の受講生の内容も見られる事から、違う視点に発見があったり、逆に共感したりできた事も励みになりました。

仕事的にグループワークに参加する機会がありませんでしたが、最初のオリエンはぜひライブで参加する方が受講のモチベーションにはなると思います。オリエンに参加でき学ぶ仲間を最初に知れた事は、心強かったです。

業務に活かしたいと取り組んだ今回の授業でしたが、
学びのポイントをノートに記す事で記憶に残しながら、日頃の業務でも意識して活用する事ができました。
まだ習慣化には時間がかかりますが、学んだ事を継続的に続けていきたいと思います。

「業務 × 効果」に関する類似の人気キーワード

ご自身のペースでいつでもどこでも学習できる
6週間の短期集中オンライン講座「ナノ単科」 6週間の短期集中
オンライン講座「ナノ単科」

1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。
to left to right