提案で何が変わる?


普段は法人向けに体験完了のためのソリューション販売を行っていますが、提案時のストーリーテリングにも活用できると感じました。ソフトウェアの機能紹介に留まらず、「どのように変化するのか」を伝えるため、定性分析の視点を取り入れると、提示内容に説得力が加わると思います。

従業員の声はどう捉える?


例えば、従業員体験の向上を目指す企業に対して、単に「エンゲージメント調査ができます」と伝えるのではなく、既存の課題(社員の声が拾えていない)と、その背景にある要因(匿名性が低く、率直な意見が出にくい)を明確にし、ソフトウェア導入によってフリーコメントの定性分析で見えなかった部分が可視化されるという変化のストーリーを描いた提案が効果的だと考えています。

日常でどう活かす?


また、デザイン思考と定性分析を活かすことで、単なるソフトウェア販売や機能訴求にとどまらず、顧客の業務課題の本質を理解し、より価値のある提案や支援が可能になると感じました。普段の業務にこれらの視点を取り入れることで、「顧客の課題を深掘りするヒアリング」「提案時のストーリーテリング」「プロダクト活用のサポート」といった場面で実践しやすくなり、来週の営業活動でも意識的に活用してみようと思います。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
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ナノ単科とは?

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実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

ナノ単科受講生の声

この記事と同じ科目を受講したナノ単科受講生のリアルな感想をご紹介します。
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T.Y
60代 男性
受講科目
デザイン思考入門
実践につながる 仲間と学び合える モチベーションが上がる

デザイン思考については独学だったので、順次だてて学びなおせたことは全体像を整理して把握できたのでとても価値がありました。
他の方の話を伺い自分が観ているのとは異なった視座に接することができたのは、同意できるか否かは別としてとても良かったと思います。また参加した方の異なった環境での仕事のありかたもとても興味深いものがありました。
試作は現実ではアイデアを形にして社会の中で成立させなければ意味がありませんが、そればかりだとどうしても思考の幅が狭くなるので、妄想であってもアイデアを膨らませて試作まで行うことはとても大切だと思います。
授業については、やはり各テーマごとに疑問点はあり質問はしたかったと思っています。自分で解釈するだけでは独学と変わらないので。
またグループワークは同じ方と続けて一緒になったのでできるだけいろいろな方の意見を伺いたいと思いました。
何にせよ良い学びの場であったと思っています。

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