- 対象選定で重要性再認識
- プロトタイプ試作の肝大事
- 軽い研修でも気づき得る
プロセスをどう捉える?
板のデザインについて、どこがデザイン思考のプロセスに沿っているのか、またどこがそうではないのかを考察することで、デザイン思考の範囲が整理できたと感じます。特に、ターゲットの選定に関して、これまであまり意識していなかった点に気付かされ、今後はターゲット意識をより一層持って取り組んでいく必要性を感じました。
短研修で何が変わる?
また、研修設計および実施に携わるチームを率いる中で、ショートバージョンの研修を試行しながら、参加者の反応やフィードバックを取り入れ、数多くのプロトタイプを作成することの重要性を再認識しました。さらに、上司と部下の1対1やOJTの質を高めるために、必ずしも長時間を割く必要はなく、30分程度のライトなセッションでも、気づきや学びを得られる施策をチームで議論し、数多くのアイデアを生み出すことに意欲を持っています。
日常業務から離れて、さまざまバックグラウンドを持った異業種の方とディスカッションすることができて、大変有意義でした。
デザイン思考は、どちらかというと商品開発で使われる思考法かと思い込んでいましたが、スタッフ職でも、はたまた日常生活でも使える思考法だと思いますので、どんな場面でも人を巻きこみながら意見を出して、発想、試作、検証を繰り返していきたいです。