全体像はどう理解?


アカウンティング入門を受講することで、これまで漠然としていた数字の意味やその構成が理解できるようになりました。特に、個々の数字ばかりを見ていた自分にとって、P/L全体を俯瞰する大切さを実感する機会となりました。

フレームワークはどう使う?


さらに、自社の事業活動を適切なフレームワークに当てはめ、数字全体を読み解く意識を持つようになりました。自社と競合を比較する際には、顧客や提供価値を念頭に置くことが重要であり、P/LやB/Sから各種課題を論理的に整理することができるようになりました。原価高騰による減益要因や棚卸資産の増加など、具体的な経営課題に対しても効果的に対応できると感じています。

学びをどう伝える?


この学びを生かし、自部門のミーティングではまず自社の顧客・提供価値を重視する意義を伝え、続いてP/LやB/Sの読み解き方を共に学んでいく方針です。部下にも今の経営課題を数字を通して理解し、業務の効率化に結びつけられるようサポートしていきたいと考えています。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
help icon

ナノ単科とは?

what nano image
実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

ナノ単科受講生の声

この記事と同じ科目を受講したナノ単科受講生のリアルな感想をご紹介します。
avatar
Y.K
50代 女性
受講科目
アカウンティング入門
実践につながる わかりやすい 学習習慣が身に付く モチベーションが上がる

自分のペースで学べること、実践につながる内容でとても良かったです。
今後、他の講座もチャレンジしたいです。

avatar
K.R
50代 男性
受講科目
アカウンティング入門
実践につながる わかりやすい 学習習慣が身に付く 仲間と学び合える モチベーションが上がる

よく構成された学習プログラムだと実感しました。

・インプットしたことを実践演習で磨きこむ。
・グループワークにて他の方の意見に気づきが得られる。
・学習内容をアウトプット(言語化)することで自分自身の知見が整理されていく。
これらが期間もペースも無理なく構成されているため、程よい密度の学習プログラムでした。

avatar
K.K
40代 男性
受講科目
アカウンティング入門
実践につながる 学習習慣が身に付く 仲間と学び合える

グループワークを通じ、異業種の方たちと一緒に同じ課題に向き変えるのは良かった

「比較 × 課題」に関する類似の人気キーワード

ご自身のペースでいつでもどこでも学習できる
6週間の短期集中オンライン講座「ナノ単科」 6週間の短期集中
オンライン講座「ナノ単科」

1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。
to left to right