自社の強みをどう見極める?



自社製品の強みを分析し、それがどのようなセグメントに刺さるかを見極めることの重要性を再認識しました。漠然としたニーズの仮定に頼るのではなく、具体的にそのニーズを持つ人物の属性を見極めることで、ターゲットを確実に捉えることが必要です。

ターゲット市場の規模をどう考える?



さらに、ターゲットとなる市場の規模が小さすぎると魅力が薄れるため、どの規模のターゲットがビジネスに適しているか、事前に検討することも大切です。

顧客セグメントの理解が開く可能性とは?



自社で担当する製品の市場において顧客セグメントを理解することで、各セグメントに向けた戦略を立てることが可能です。また、自社の強みを把握することで、これまで注目していなかった市場でのビジネスチャンスを確認する機会も得られるでしょう。例えば、現在は特定の市場でビジネスを展開しているが、隣接市場でのチャンスについても検討が必要です。

具体的な分析手順はこうする



具体的な手順としては以下の通りです。

1. 自社製品の強みを理解する。
2. 担当製品が現在どのセグメントで売れているのかを分析する。
3. 現在売れているセグメント以外にも売り込める可能性があるか確認する。
4. 強みを活かせる市場で、適切な分析を行い、その後の製品戦略を考える。

このプロセスを通じて、ビジネスの拡大と新たなチャンスの発見が可能になると信じています。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
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ナノ単科とは?

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実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

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