観光案内アプリのセグメンテーションとは?


観光案内アプリの事業化を検討する過程で、特に注意が必要だと感じたのは「セグメンテーションの切り口」です。訪日外国人旅行客を優先すべき顧客層として仮定しましたが、最終的には国内旅行者にも対象を広げたいと考えています。このとき、以下の変数を明らかにし、「購買行動に差が出る切り口を選ぶ」ことが重要だと学びました。

- 人口動態変数(例:年齢や性別)
- 地理的変数
- 心理的変数(例:趣味、志向)
- 行動変数(例:使用頻度)

6R基準でのターゲティングの重要性


ターゲティングについては、6Rという評価基準を新たに知りました。特に、Rankでは市場規模に加え、イノベーターやアーリーアダプターといった火が付きやすい層を選ぶ必要があると再認識しました。

- Realistic Scale
- Rate of Growth
- Rival
- Rank(優先順位、影響力の強さを考慮)
- Reach
- Response

これらの基準は、市場の魅力と自分たちが勝ち残れるかどうかを比較しつつ選びます。

データを基にしたセグメンテーションプロセス


セグメンテーションはデータに基づいて行います。まず、「購買行動に差が出る切り口」を仮説立てし、それに応じてデータを取得します。その後、ターゲティングやポジショニングを以下の手順で進める計画です。

1. セグメント別の市場規模、成長率を推定する
2. 推定結果に優先順位をつける
3. 最も優先する市場について競合との差別化を仮決めする(ポジショニング)
4. 実際に検証する

この一連のプロセスによって、より的確で効果的なアプローチが可能になると考えています。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
help icon

ナノ単科とは?

what nano image
実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

「計画」に関する類似の人気キーワード

ご自身のペースでいつでもどこでも学習できる
6週間の短期集中オンライン講座「ナノ単科」 6週間の短期集中
オンライン講座「ナノ単科」

1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。
to left to right