目的はどう定める?


本講座を通じて得た学びの中で、特に印象深かったのは「目的をしっかりと定め、絶えず見失わないこと」という点です。業務を進めるにあたり、常に「何のためにやるのか」「その目的は何か」という視点を持ち続けることで、日々の業務がより有意義で効率的になると感じました。

業務にどう活かす?


これらの学びを自身の業務全般に活用したいと思いました。電話やメール、プレゼンテーション、会議、資料作成、受発注管理、品質管理、交渉、さらには課題や問題へのアプローチなど、多様な場面でこの知識を自然に使いこなせるようになりたいです。特に、「このメールを書く目的は何か」「この会議や打ち合わせの狙いは何か」「誰に向けてどんなプレゼンテーションをするのか」といった視点は、日々の業務で頻繁に活用する必要があると実感しています。

連絡方法はどう改善?


また、メール作成においては、単調な書類を除き、できるだけ一度時間を置いてから見直すことを心掛けています。過去の経験からも、そのまますぐに送信すると、相手にしっかり伝わらないことが多々ありました。メールを作成した後に30分以上置いてから再度確認する、あるいは翌朝の頭がすっきりしているときに見直すことで、相手目線での冷静な判断が可能になります。さらに、プレゼンテーションでは「相手は誰か」「何を知りたいと思っているか」を常に考慮し、相手によって資料の内容や構成を柔軟に変える努力を惜しまないことが大切だと改めて感じました。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
help icon

ナノ単科とは?

what nano image
実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

ナノ単科受講生の声

この記事と同じ科目を受講したナノ単科受講生のリアルな感想をご紹介します。
avatar
H.I
40代 男性
受講科目
クリティカルシンキング入門
仲間と学び合える

本を読んでいてわかったつもりになったことが、アウトプットの場でさまざまな参加者の方と話す機会があることで独学以上の知識の高まりを感じました。

コンパクトにまとまったなかで、個人的には想像以上の広い範囲の学びを得ることができ、感謝です。

avatar
M.H
50代 女性
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる 仲間と学び合える

最初はグループワークがどんなものかわからず、不安の方が先行していましたが、みなさまの優しさに救われました。
「問い続ける」ことと「共有」は常に意識して、いろいろなイシューに向き合っていきたいと思います。
グループワークでご一緒してくださったみなさま、LIVE授業で同じグループになってくださった方、池田先生、運営のみなさま、大変ありがとうございました。

avatar
K.H
40代 女性
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる わかりやすい 学習習慣が身に付く 仲間と学び合える

働きながら継続できるか不安でしたが、動画もわかりやすく課題も取り組みやすく、毎回自身を振り返るフレーム作りだった事もあり、学習習慣がつけやすかったです。
あっという間の6週間でした。また振り返りは他の受講生の内容も見られる事から、違う視点に発見があったり、逆に共感したりできた事も励みになりました。

仕事的にグループワークに参加する機会がありませんでしたが、最初のオリエンはぜひライブで参加する方が受講のモチベーションにはなると思います。オリエンに参加でき学ぶ仲間を最初に知れた事は、心強かったです。

業務に活かしたいと取り組んだ今回の授業でしたが、
学びのポイントをノートに記す事で記憶に残しながら、日頃の業務でも意識して活用する事ができました。
まだ習慣化には時間がかかりますが、学んだ事を継続的に続けていきたいと思います。

「業務 × 課題」に関する類似の人気キーワード

ご自身のペースでいつでもどこでも学習できる
6週間の短期集中オンライン講座「ナノ単科」 6週間の短期集中
オンライン講座「ナノ単科」

1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。
to left to right