イシューって何?



イシューとは、「今答えを出すべき問い」を指します。イシューを特定する際に重要なポイントは、「問いの形にすること(例:●●するために、何をすべきか?)」、具体的に考えること、そして、そのイシューを押さえ続けることです。これにより、考えが進む中でぶれないようにすることが可能です。

問いをどう形にすべき?



私は問題提起の際に、これらのポイントを十分に意識できていなかったと感じています。特に、問いの形に変換することができていませんでした。今後は、問いの形でイシューを定義するように心掛けたいと思います。その他の二つのポイントについては、特に意識せずとも自然に押さえて考えを進められていたので、このまま継続して意識していきます。

解像度を上げるには?



解像度が低い物事を考える際には、まずイシューを特定することから始めたいと考えています。具体的な方法としては、急にスライドや文章を書き始めるのではなく、まずノートにピラミッドストラクチャーを描いてイシューを特定する習慣をつけます。そして、そのイシューが本当に適切かを再考し、他に重要なイシューがないかも考えながら、思考を深めていくようにしたいと思います。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
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ナノ単科とは?

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実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

ナノ単科受講生の声

この記事と同じ科目を受講したナノ単科受講生のリアルな感想をご紹介します。
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H.I
40代 男性
受講科目
クリティカルシンキング入門
仲間と学び合える

本を読んでいてわかったつもりになったことが、アウトプットの場でさまざまな参加者の方と話す機会があることで独学以上の知識の高まりを感じました。

コンパクトにまとまったなかで、個人的には想像以上の広い範囲の学びを得ることができ、感謝です。

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M.H
50代 女性
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる 仲間と学び合える

最初はグループワークがどんなものかわからず、不安の方が先行していましたが、みなさまの優しさに救われました。
「問い続ける」ことと「共有」は常に意識して、いろいろなイシューに向き合っていきたいと思います。
グループワークでご一緒してくださったみなさま、LIVE授業で同じグループになってくださった方、池田先生、運営のみなさま、大変ありがとうございました。

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K.H
40代 女性
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる わかりやすい 学習習慣が身に付く 仲間と学び合える

働きながら継続できるか不安でしたが、動画もわかりやすく課題も取り組みやすく、毎回自身を振り返るフレーム作りだった事もあり、学習習慣がつけやすかったです。
あっという間の6週間でした。また振り返りは他の受講生の内容も見られる事から、違う視点に発見があったり、逆に共感したりできた事も励みになりました。

仕事的にグループワークに参加する機会がありませんでしたが、最初のオリエンはぜひライブで参加する方が受講のモチベーションにはなると思います。オリエンに参加でき学ぶ仲間を最初に知れた事は、心強かったです。

業務に活かしたいと取り組んだ今回の授業でしたが、
学びのポイントをノートに記す事で記憶に残しながら、日頃の業務でも意識して活用する事ができました。
まだ習慣化には時間がかかりますが、学んだ事を継続的に続けていきたいと思います。

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