問いをどう分解する?


課題に取り組む際、まず問いを立て、それを分解してイシューを特定することが重要です。これまで、表面的な課題に対して安易に打ち手を検討していたと反省し、改めて課題を分解し、イシューを特定するプロセスに取り組みたいと思います。分解の際は、MECE(モレなくダブりなく)であることや、データの加工によって新たな気づきが得られるかを吟味しながら進めることが求められます。このステップを徹底することで、安易な解決策に頼ることなく、より効果的なアプローチが可能となります。

問題の本質は何?


問題が発生したとき、すぐに施策に飛びつくのではなく、まず問いを立てて、それを分解してイシューを特定するプロセスを意識的に取り入れることが大切です。個人的には、実際に手を動かしながらアナログで書くことで課題を可視化する方が効果的だと感じています。それに際しては、MECEであるかどうかを確認し、他メンバーの力を借りて精度を高めることも重要です。

解決策はどう見極める?


問題が表面化した際には、安易に解決策を模索するのではなく、自分でロジックツリーを書いてみることが推奨されます。必要に応じてデータを確認し、イシューを特定することで、より根本的な課題を明らかにします。そのイシューは周囲と共有し、欠けや漏れがないかアドバイスを求め、さらに経営層にも報告してフィードバックを得ることで、より精度の高い解決策を導き出すことができるでしょう。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
help icon

ナノ単科とは?

what nano image
実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

ナノ単科受講生の声

この記事と同じ科目を受講したナノ単科受講生のリアルな感想をご紹介します。
avatar
H.I
40代 男性
受講科目
クリティカルシンキング入門
仲間と学び合える

本を読んでいてわかったつもりになったことが、アウトプットの場でさまざまな参加者の方と話す機会があることで独学以上の知識の高まりを感じました。

コンパクトにまとまったなかで、個人的には想像以上の広い範囲の学びを得ることができ、感謝です。

avatar
M.H
50代 女性
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる 仲間と学び合える

最初はグループワークがどんなものかわからず、不安の方が先行していましたが、みなさまの優しさに救われました。
「問い続ける」ことと「共有」は常に意識して、いろいろなイシューに向き合っていきたいと思います。
グループワークでご一緒してくださったみなさま、LIVE授業で同じグループになってくださった方、池田先生、運営のみなさま、大変ありがとうございました。

avatar
K.H
40代 女性
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる わかりやすい 学習習慣が身に付く 仲間と学び合える

働きながら継続できるか不安でしたが、動画もわかりやすく課題も取り組みやすく、毎回自身を振り返るフレーム作りだった事もあり、学習習慣がつけやすかったです。
あっという間の6週間でした。また振り返りは他の受講生の内容も見られる事から、違う視点に発見があったり、逆に共感したりできた事も励みになりました。

仕事的にグループワークに参加する機会がありませんでしたが、最初のオリエンはぜひライブで参加する方が受講のモチベーションにはなると思います。オリエンに参加でき学ぶ仲間を最初に知れた事は、心強かったです。

業務に活かしたいと取り組んだ今回の授業でしたが、
学びのポイントをノートに記す事で記憶に残しながら、日頃の業務でも意識して活用する事ができました。
まだ習慣化には時間がかかりますが、学んだ事を継続的に続けていきたいと思います。

「新た」に関する類似の人気キーワード

ご自身のペースでいつでもどこでも学習できる
6週間の短期集中オンライン講座「ナノ単科」 6週間の短期集中
オンライン講座「ナノ単科」

1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。
to left to right