リーダーとしての役割とは?


リーダーとして、相手のモチベーションや効果的なインセンティブを理解することは重要です。モチベーションは個々に異なり、状況に応じて変化します。そのため、以下のフレームワークを使って多角的に洞察することが有用です。

まず、「マズローの欲求5段階説」では、生理的欲求、安全・安定性欲求、社会的欲求、承認・尊敬欲求、自己実現欲求の5つの欲求レベルを理解することができます。また、「X理論・Y理論」では、明確なノルマと未達成時の罰を与えるX理論と、高い目標と達成時の報酬を与えるY理論の2つの視点を提供します。さらに、「動機付け・衛生理論」では、仕事に満足をもたらす要因と不満をもたらす要因が異なる点を考慮します。

どうやってモチベーションを高める?


モチベーションを高めるためにすぐに実行できることとして、以下の4つが挙げられます。

1. **尊重する**:
- 言葉を用いて評価や称賛を与えることで、相手の自己承認欲求を満たし、人が持つ自然な欲求を満足させます(例:感謝の表明、結果の報告)。

2. **目標設定をする**:
- 自分の仕事が組織内でどのような意味を持っているかを理解することで、仕事への自律性を誘発し、自己承認欲求を満たします。

3. **フィードバックを行う**:
- 相手の理解を前提に言葉を使用し、一方的な情報伝達を避けるよう心がけます。相手の表情や反応を見ながら工夫をすることが大切です。

4. **信頼性を高める**:
- 日頃から信頼関係を築いておくことが必要です。

フィードバックの重要性を理解する


仕事に対するフィードバックは、自身が担当者として実践した場合は自身へ、リーダーとして関わった際はメンバーと振り返ることで成長や効率化につなげます。特にフィードバックの際には、以下のポイントが重要です。

- **労いの言葉と肯定的なフィードバックを実施する**。
- **時系列に沿って振り返りを行い、次に活かすために以下の3つの点を問う質問を投げかける**:
1. 出来事や状況について
2. そこでの考えや行動について
3. 気づきや教訓について

また、以下の点も意識することが大切です。

- **価値観トランプとエンゲージメントサーベイの結果を活用する**:
- 関わるメンバーが仕事をする動機や、何にモチベーションを感じるか、どんな時にやりがいや喜びを感じるかを共有し合う機会を設けます。

- **施策を終えた際には必ずフィードバックの機会を設ける**:
- 次に繋がる振り返りを実施します。

このようにして、リーダーとして相手のモチベーションを理解し、適切なフィードバックと信頼関係を築くことで、チーム全体の成長と効率化を促進します。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
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ナノ単科とは?

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