自社の強みとは何?
ヒット商品を生み出すためには、自社の強みを理解しそれを活かすことが大切です。全く異なる業種の商品を作ろうとするのは難しいため、競合に勝つためには自社の強みを活用した発想が求められます。
ニーズとウォンツは何が違う?
また、顧客の欲求には「ニーズ」と「ウォンツ」の2種類があります。ニーズは顧客自身が欲しいと認識している、もしくは解決したいペインポイントに対してお金を払うという欲求です。一方のウォンツは、顧客自身が何を欲しているかを明確に認識しておらず、しかし新しいプロダクトやサービスの可能性がそこに眠っていることがあります。
ウォンツ発見のヒントはどこに?
ウオンツを見つけ出すためには、カスタマージャーニーの研究が必要です。顧客が普段どのような生活をしているのか、どのようなペインポイントを抱えているのかを明らかにするために、生活密着型の調査や深掘りするインタビューが有効です。特にエンタメ業界では、視聴者がコンテンツを消費する理由に明確なニーズがあることは少なく、そのウォンツを探し当てることがヒットコンテンツを生み出す鍵となります。
視聴行動は何を示す?
そのためには、視聴のパフォーマンスデータや視聴者の選択行動データを観察し、それがカスタマージャーニーにどう結びつくのかを検証することが重要です。視聴者がどのような刺激に反応してコンテンツを選択しているのかを探ることが、次のステップとなるでしょう。