マーケティング入門

マーケティングスキルが変える自己PRの未来

自己PRってどうする? 今週の学習を通じて、マーケティングについて深く考える機会を得ました。特に、自己紹介やヒット商品を考えることで、マーケティングの本質を理解しました。自己紹介は、自分を効果的にPRする貴重な場でありながら難しいと実感しました。自己紹介ができることは、自分自身をマーケティングする能力に繋がり、商品やサービスの良さを伝えられる力の基盤となると感じました。このスキルはマーケティングの基本であり、今後の目標として意識していきたいです。 ヒット商品の魅力は? ヒット商品についてのディスカッションでは、ヒット商品の特徴や成功理由をグループで議論しました。このプロセスを通じて、その商品が人々に受け入れられる理由を考えることができ、参加者同士の意見を深めることで新たな知見が広がりました。特に、人々の感情に訴える部分が重要であることに気づきました。 売れる理由は何? また、ヒット商品がなぜ売れるのかを考えることは、日々の業務に直結します。生活の中でどんな商品が人々の心を掴んでいるのかを観察することで、私自身のマーケティングスキルを向上させることができると感じました。 講座の成果は? 全体として、この講座は自己理解を深め、他者に自分を伝える力を高める良い機会となりました。学んだ内容を今後も活かし、マーケティングスキルを向上させていきたいと考えています。自己PRのスキルは、将来の仕事において非常に役立ちます。具体的には、商品の起案や会議でのプレゼンテーション、自分の意見やビジョンを伝える力が求められる場面で活かすことができると考えています。 商品の起案方法は? まず商品の起案において、ヒット商品の要因を分析することで、魅力的な商品を考える基盤を築けます。消費者の感情に訴える要素を意識し、ターゲットのニーズをリサーチして商品に反映させます。消費者が感じる不便さを解決する商品提案を行うことで、多くの人に受け入れられる商品を生み出せると考えます。 会議で何を話す? 次に、将来長く働き続けたい会社を作るための会議では、自己紹介や自分の考えを伝える力が重要です。相手に伝わることや魅力を感じてもらうために、会社のビジョンと自分の意見を結びつけ、共感を得るストーリーを持って話すことを心掛けます。これにより、会議での自分の発言がインパクトを持ち、他者との協力関係を築きます。 伝え方はどうする? 最後に、どの場面でも他者に自分の気持ちを伝える際に、マーケティングの視点を活かせます。相手のニーズを理解し、それに応じた表現を行うことで、より良いコミュニケーションが図れます。相手のニーズに寄り添った言葉選びと感情に響く表現を意識し、信頼関係を築くことができると考えます。 知識の活かし方は? 学んだ知識やスキルを仕事の様々な場面で活かし、日常業務に取り入れてより効果的な成果を上げる努力をしていきたいです。そして、学んだ内容を以下の行動に具体的に反映させます。 具体的な行動は? 1. **商品の起案** - 市場リサーチを実施し、競合商品やトレンド、消費者のニーズを調査する。 - ブレインストーミングを行い、チームでアイデアを出し合い、商品の魅力を引き出す努力をする。 - プロトタイプを作成し、消費者のフィードバックを基に具体的な改善点を見つける。 2. **会議でのコミュニケーション** - 事前準備を徹底し、自分の意見や提案を整理し、具体的なデータや事例を用意。 - ストーリーを作り、会社のビジョンと自分の意見を結びつけ、共感を得やすい内容を考える。 - フィードバックを受け取り、プレゼンテーション力を向上させるための改善を行う。 3. **他社とのコミュニケーション** - 相手のニーズを理解し、事前にリサーチを行う。 - 感情に訴える表現を意識し、相手が共感しやすい言葉を選ぶ。 実践のまとめは? これらの行動を通じて、学んだスキルを実践に移し、マーケティングスキルや業務遂行力を向上させることを目指します。継続的に取り組むことで、意識せずとも自然にできるようになりたいと考えています。

リーダーシップ・キャリアビジョン入門

状況に合わせる!臨機応変リーダーの秘訣

リーダーシップの見直しは? 今週の学習を通じて、リーダーシップのあり方について深く考える機会を得ました。まず、マネジリアル・グリッド理論は、1964年にブレイク教授とムートン教授によって提唱され、人への関心(人間的配慮)と業務への関心(業績重視)の二軸でリーダーシップを分類します。具体的には、1,1型(放任型)、9,1型(独裁型)、1,9型(カントリークラブ型)、5,5型(妥協型)、9,9型(チーム型)の5つがあり、理想的とされるのは双方を高める9,9型ですが、状況に応じた柔軟な使い分けが求められる点も改めて実感しました。 行動理論はどう? 次に、リーダーシップ行動理論では、リーダーの性格や資質ではなく、具体的な行動に着目することの重要性が強調されました。オハイオ州立大学の研究を基に、ブレイクとムートンは「配慮」と「構造づくり」という軸を用いて、理論を具体的な行動に落とし込みました。さらに、ロバート・ハウスが提唱した指示型、支援型、参加型、達成志向型の4つの行動について学びました。 指示と支援はどれ? 指示型リーダーは、目標が曖昧な場合やチーム内にコンフリクトがあるとき、また部下の自律性が低い場合に、具体的かつ明確な指示をもってチームを導きます。一方、支援型リーダーは、目標が明確でありながら、リーダーと部下との認識に差が見られる場合に、部下への配慮と理解を示すことで一体感を促進します。 参加と成果はどう? 参加型リーダーは、部下の能力や自律性が高い場合に、意思決定のプロセスに参加してもらうことでモチベーションと責任感を引き出します。また、達成志向型リーダーは、困難な目標に対して部下の努力が成果に繋がると感じさせ、動機付けを高める役割を果たします。 状況把握は簡単? これらの行動を効果的に使い分けるためには、部下の能力や性格、仕事の難易度、組織環境など状況を正確に把握することが求められます。たとえば、部下の経験が浅い場合は指示型を、能力が高く自主的な行動が期待できる場合は参加型を適用するといった具合です。 自分の行動はどう? また、今回の学びを通じ、自分自身がリーダーとしてどのような行動を意識すべきかを考える機会となりました。部下やチームメンバーの個性や能力を丁寧に見極め、役割や目標が曖昧であれば明確に指示を与えると同時に、難しい課題に対しては達成志向型のアプローチで努力を引き出す柔軟性を大切にしていきたいと感じました。 行動パターンは? 最新の学びからは、リーダーの行動パターンを状況に応じて使い分ける必要性も強く意識しました。これまでタスク完遂型に偏っていた自分のやり方を見直し、理論を実務に応用することで、特にプロジェクトの立ち上げや推進時において効果的なリーダーシップスタイルを意識して選択・実践することができると考えています。 初期段階はどう? 具体的には、プロジェクト初期段階では指示型リーダーシップを取り入れ、キックオフの際にゴール設定や期待する成果、各メンバーの役割と責任、スケジュール、マイルストーンを具体的に提示します。タスクの内容やその意義、期待される品質基準を丁寧に説明し、曖昧さを排除することを意識します。 進展の工夫は? プロジェクトが進むにつれ、チームメンバーが業務内容を理解し自律的に行動できるようになった段階では、参加型リーダーシップへと移行します。進捗会議でメンバー自身に課題の発見や解決策の提案を促し、意見交換や議論を活発に行うことで、主体性を高めます。成果を出した際には積極的なフィードバックを行い、逆に困難な状況では達成志向型のアプローチで挑戦的な目標に向かって努力する体制を整えていきます。 リーダーはどう変? このように、リーダーシップは固定されたものではなく、状況やメンバーに応じて動的に変化させるべきものだと改めて感じました。学んだ理論を実践に活かすことで、自身のリーダーシップスキルを向上させ、チーム全体の生産性と満足度を高めていきたいと考えています。

クリティカルシンキング入門

家族と仕事でクリシン術を大活用!

クリティカルシンキングとは? クリティカルシンキングを習得することは、人生の質を高めることだと感じました。仕事でもプライベートでも、課題に対して「なぜ?本当に?他には?」と問いかけ、自分の思考の癖を破り、より広い視野、多様な視点、高い視座で考えることができるようになります。 実践を通して学ぶ方法は? 私は頑固な性格で、他者の意見を受け入れることが難しいことが多かったのですが、クリティカルシンキング(クリシン)を習得することで、素直に良い意見を取り入れられるようになると感じました。ただ、「視座を変える」や「視野を広げる」を実践でどうやって行うか、授業だけでは落とし込めなかったため、直近の課題である「娘が早く寝ない」で実践してみました。 視座と視野をどう広げる? 「視座を変える」は、立ち位置を変えることです。私がどう思うかではなく、娘がどう思っているか、専門家はどう捉えるかで再検討しました。「視野を広げる」は、検討しているエリアを広げることです。寝る時間の解決策を模索するだけでなく、寝る前後の時間(朝・日中・夕方)についても考えました。その結果、娘が「夜しか遊べる時間がない」と感じている可能性に気づきました。実際に夜寝ない理由を聞くと「遊びが足りない!」ということもあり、疲れていても遊び続けてしまうとのことでした。これまでは「寝るのが怖い・不安なのでは」としか考えられなかったのですが、「朝に遊びの時間を設ける」という案にたどり着くことができました。 「寝たくない」場合の対策は? また、要因を深掘りする中で、「早く寝ないのは本当にダメなことなのか、生活習慣で防げるものなのか」という考えに至り、調べたところ、遺伝的要因も大きいとの結果が出ていました。「寝たいのに眠れない」場合はサポートして改善しつつ、「寝たくない」という場合は許容する必要もあると考えました。 仕事へのアプローチにどう活かす? 今回、身近な課題で考察を行いましたが、仕事面で直面している「販売数が伸びない」という課題についても同様のアプローチで検討しようと思います。 視点を変えた販売対策は? まずは、販売数が伸び悩んでいる根本要因と対策を考えます。「視点を変える」では、お客様・販売員・関係部署の視点から見ます。「視座を変える」では、上司・業界の先駆者・類似サービスの担当者から考えます。「視野を広げる」では、販売数を伸ばす理由を再考し、他の有効な手段(解約抑止・料金プラン変更・ビジネスモデルの見直しなど)を検討します。 実務での成果はどう測る? 次に、実務者間でのミーティング進行や関係者への説明と相談を行います。課題を設定し、根本要因を見つけるために問いかけを行い、関係者の理解レベルに応じた情報を提供します。また、マネジメントにおいては、注力すべきポイントの検討や稼働分担、各人の意欲アップに努めます。自分自身の業務の効率化とメンタル維持も重要であり、優先順位を決めたり、不満を整理・解消したりします。 プライベートでの育成法とは? 最後に、リスク管理についても考えます。対策をまとめる際に、予想通りにいかない場合を想定し、先を見越した検討を行います。 現在は育休中のため、業務に関する実践は難しいですが、プライベートでの課題に取り組んでいます。具体的には、週に1回課題を設定し、3つの視を広げるための有効な問いかけをためています。また、家族会議で新たな視点を得たり、意見をすり合わせたりしています。このように、クリティカルシンキングを活用してプライベートや将来的なスキルアップに努めています。

リーダーシップ・キャリアビジョン入門

行動と意識で拓くリーダー像

リーダーシップに必要な行動とは何? リーダーシップとは、リーダーにフォロワーがついてくる現象を指します。そのリーダーシップには、行動が重要な要素となります。行動は、能力と意識の掛け算で決まります。つまり、リーダーは目に見える行動を通じて評価されるのです。行動しなければ、リーダーとしての資格を失うとも言えます。行動の引き出しを増やすためには、能力や意識を高めなければなりません。どんなリーダーになりたいのか、その目指す姿をイメージすることが大切です。 任せるときの注意点は? 仕事を任せる際には、いくつかのポイントに留意する必要があります。まず、具体的な指示を出し、どこまでの範囲を任せるのか、共通の認識や合意を取りましょう。また、業務の背景をしっかりと伝え、その業務の目的や意図、全体像も説明することが重要です。さらに、サポート体制を整え、相手の能力を見極め、必要に応じてフォロー体制を構築しておくことも必要です。 「行動=能力×意識」とは? 印象に残ったこととして、「行動=能力×意識」という考えがあります。行動の引き出しを増やすには、能力や意識を高めねばならないという点や、目に見える行動を通じて評価され、行動しないリーダーは失格であることが挙げられます。学び方のコツは、「考えを言葉にする」「普遍的な教訓を引き出す」、そして「自分に引き寄せる」ことです。 自分のリーダーシップをどう見直す? 自分に置き換えて考えたとき、能力や経験があると自信を持って行動でき、リーダーシップを発揮できていることがあります。しかし、未経験で自信がない場合には、意識が低下し、行動に移せないことが多いです。これは特に課題解決のアドバイスをする場面で顕著です。経験や感覚に頼った業務遂行は効率的ではなく、正しい指導にも繋がらないため、今後は論理的思考を身につける必要を感じました。現在、クリティカルシンキングを学びながら、その重要性を強く感じており、それを具体的に言語化できたことが嬉しいです。 目指すリーダー像の具体化 目指すリーダー像は「周囲から頼りになる存在で、どんな状況でも諦めずにゴールへ導くリーダー」です。特に「頼りになる」という言葉には、話しかけやすいという親近感を含めたいと思っていますが、現状では話しかけにくいリーダーになっているかもしれません。そのため、もっと気軽に話しかけられる雰囲気を作ることも意識していかなければと考えています。 組織内での信頼構築法は? リーダーシップを発揮するための意識を高めるためには、次のようなことを心がけています。課題解決の場面では、前向きな発言を促し、相手の意見を謙虚に聞き、熱意を持って共に行動します。また、身近なお手本となるリーダーの協力を得ることも重要です。例えば、話しかけやすい雰囲気を作っている管理職を観察し、アドバイスをもらうことで、自分がどう見られているかフィードバックを受けていきたいと考えています。 能力向上に必要な思考法とは? リーダーシップを発揮するための能力を高めるためには、論理的思考力の定着に努めます。ナノ単科のクリティカルシンキングの講座を通じ、自身の能力の底上げを図る計画です。

リーダーシップ・キャリアビジョン入門

キャリアアンカーで自分再発見

リーダーシップとはどうする? リーダーシップを発揮するには、単にどのように他者に影響を与えるかを学ぶだけでなく、自分がどのような価値観をもって仕事に取り組んでいるかを深く理解することが重要です。自己理解を進めることで、部下や後輩がキャリアに悩んだ際に、具体的な理論をもとにアドバイスができ、また相手と一緒にキャリアについて考えることで、より効果的なリーダーシップが発揮されると感じています。 自己理解をどう深める? 具体的に学んだキャリアアンカーやキャリアサバイバル理論について、印象的だった点はこれらの理論を用いても、自分自身のことはなかなか分からないということです。そのため、自己理解を深めるためには、身の回りの人に意見を求めることが大切だと実感しました。同時に、キャリアレビューのように節目ごとに自分の価値観や仕事への向き合い方を棚卸しし、見直すことも必要だと考えています。 キャリアの実践法は? この考えの実践として、キャリアアンカーを活かすための5つのステップ(実際は4つですが、忘れにくくするためにあえて1つ多くしています)を整理しました。まず第一に、現段階での自分自身のキャリアアンカーを確認します。次に、現職がキャリアアンカーに合っているかを職務分析で判断し、第三に、キャリアアンカーに見合った将来計画を策定します。その後、周囲の人と意見交換を行い、最後に、変えられる部分を見極めた上で積極的に行動計画を立てるという流れです。ただ、その理想像に沿って進めようとすると、アンカーに合わない仕事をしているという制約が付きまとい、場合によっては結果として人生全体に悪影響を及ぼす危険性も感じられます。 将来計画の壁は? このような現状を踏まえ、キャリアアンカーに基づく将来計画を立てる際に直面する制約や、その制約を乗り越えるための具体策についても改めて考えてみたいと思います。 部下理解の工夫は? 現在、節目ごとに自分と向き合う時間を十分に確保できていないという課題がありますが、働く部下や後輩の価値観をより深く理解し、リーダーシップを発揮するためには、今後こうした機会を増やす必要性を感じています。また、部下や後輩がキャリアについて相談してくれる際に、的確なアドバイスができるよう、自己理解とその共有を進めたいと考えています。 自己見直しの時期は? 具体的な取り組みとして、まずは毎年3月に自分と向き合う時期を定期的に設けることにしています。ナノ単科受講後から3月末までの期間には、自分の価値観や仕事への向き合い方を見直し、キャリアアンカーやキャリアサバイバルを実際に試してみる予定です。さらに、同期間内にキャリアアンカーに基づくインタビューや、周囲からの期待を取り入れることで、客観的な「見えている自分」に出会う努力をしています。 意見共有はどう? そして、4月中には自己理解の成果を踏まえ、プロジェクトのメンバーなどにもさりげなく自分の考えを共有し、他者にも同様の取り組みを勧めることで、相互の成長を図ることを目指しています。

マーケティング入門

学び成長!感動の振り返り

価値の本質って? 授業では、「価値ピラミッド」の各階層について学びました。特に、機能的価値を充足した上で顧客に感情的な満足感を提供する情緒的価値の重要性を理解しました。また、Web上の情報からは階層3~5における明確な定義は見受けられないものの、環境への貢献といった側面が階層4に該当するという考え方もあることが分かりました。Netflixのように、個々の購買履歴や嗜好に基づいたパーソナライズされた提案によって、消費者一人ひとりの物語性に沿った売り方が今後ますます求められると考えています。 ピラミッドは? geminiに聞いた意見を参考に、価値ピラミッドの各階層は以下のように整理されました。第一層は製品やサービスの基本的な機能的価値、第二層はその上にある感情的な満足感を提供する情緒的価値です。第三層は、製品やサービスを通して自己肯定感や社会的地位を向上させる自己尊重価値、第四層は社会や環境への貢献を通じた社会貢献価値、そして第五層は顧客の自己実現をサポートする自己実現価値となります。 推し旅の魅力は? 現在、アニメやコミックを活用した観光案内のコンテンツ配信事業、いわゆる「推し旅」の企画を進めています。従来の「推し旅」が特定のコアなファンに特化していたため、より幅広い顧客層にアプローチする必要があります。たとえば、月ごとや四半期ごとに振り返りの旅を提案することで、従来とは異なる層にも訴求するアイデアが考えられます。人気作品を題材にした性格診断や、仕事で直面しがちな課題への解決策を盛り込んだ研修的な旅の企画も一案として挙げられます。また、没入感あるユーザーインターフェースを実現することで、ユーザーが毎日の生活の中で夢中になれる仕掛け作りも目指しています。 体験価値はどう? さらに、単にコンテンツを配信するだけではなく、実際の観光体験そのものの価値向上が重要です。新しいコンテンツを提供する際には、観光地と自然に関わるストーリーを構築し、ファンの期待を裏切らない仕様にする必要があります。大量のコンテンツを配信するのではなく、一部の有力なタイトルにこだわったツアー企画を展開することで、特別な体験を提供できると考えています。VRやARの技術を導入することで、自社で施設を所有しなくとも、魅力的なアトラクションの実現が可能となります。 審査会は進む? また、3月末に予定されている次回審査会に向け、残り1か月強でプロジェクトを推進する必要があります。新たに加わったメンバーの理解を深めつつ、期限内に成果を上げるためのマネジメントが求められています。先週、メンバー全員で作成したリーンキャンバスに不足点を問い形式で追記し、各自から解決策を募りました。重要な課題から順次クリアしていくことで、プロジェクトの円滑な進行を目指していきます。

リーダーシップ・キャリアビジョン入門

自分もやってみたい!挑戦するリーダーの秘訣

仕事の任せ方はどう? 仕事を部下やメンバーに仕事を任せるかどうかは、まずその業務内容が他部署との調整や政治的な配慮、あるいはミスが許されない性質でないかを十分に吟味する必要があります。 目標共有はどう? 部下やメンバーに任せる場合は、目標設定のプロセスに本人が参加し、自分の仕事だと実感できるようにすることが大切です。本人からの意見や提案を丁寧に聞き、その背景を深く理解することに努め、目標の具体的なイメージと意義を明確に伝えることで、実際に業務に取り組むメンバーが納得し共感できるよう、十分な意思疎通が求められます。また、目標の定量的な尺度を明確にすることで、達成度を具体的に把握できるようにします。 支援タイミングの見極めは? メンバーの意欲や問題意識、能力や経験を踏まえ、少し背伸びをすれば届く範囲の目標設定を心がけるとともに、適切な支援を適切なタイミングで行う準備を怠らないことが重要です。リーダー自身も、その支援に充てるための時間的・精神的な余裕を常に持つ必要があります。 リーダー評価はどう? 各プロジェクトのリーダー選定においては、候補者の経験、業務能力、意欲、問題意識、メンバーとのコミュニケーション能力、そして組織全体の目標に対するコミットメントを評価します。リーダー自らが目標設定に参加し、具体的かつ定量可能な目標を策定することで、本人の主張を尊重しながらも、その背景を十分に検証する姿勢が求められます。プロジェクト開始後も、定期的に支援の必要性を評価し、タイミングを逸することなくサポートを提供する体制を整えます。 病院目標は具体的? 病院内での行動計画においては、各診療科のリーダーと面談を行い、各診療科で具体的かつ定量可能な目標を設定します。病院全体の目標を踏まえた上で、リーダー自らが目標を策定し、その根拠を明確に示すことが求められます。診療科のメンバーの構成や能力を考慮し、目標がストレッチゾーンにあるかどうかを評価・検証し、どのような場面で支援が必要になるかを事前に申し出てもらうとともに、経過中にも適宜支援要請を受けられる体制を整えます。 部門横断はどう進む? また、部門横断的なプロジェクトを立ち上げる際には、候補者の経験、業務能力、意欲、問題意識、そしてコミュニケーション能力を評価し、職種にとらわれず適任のリーダーを選定します。特に医師がリーダーとなる場合は、時間的余裕や問題意識、コミュニケーション能力の見極めが重要となります。リーダー自らが主導して目標を策定し、組織全体でストレッチゾーンの目標設定を心がける環境を構築します。 命令管理の意義は? ただし、場合によっては命令管理型で進めるべきプロジェクトも存在することを常に認識し、その必要性を組織全体に明確に示すことも忘れてはなりません。

リーダーシップ・キャリアビジョン入門

心つながる共創リーダーの軌跡

自分に余裕はあるか? エンパワメント型リーダーシップを発揮するには、まず自分自身に時間的・精神的余裕を持つことが大切です。その上で、部下のスキルや経験はもちろん、価値観や性格を深く理解し、部下のモチベーションを引き出して自律的な行動を促す必要があります。 委任時のポイントは? また、業務を委任する際には、部下が「分からない」「できない」「やりたくない」といった状態にあるかどうかを見極め、論理面だけでなく感情面にも配慮することが求められます。具体的かつ明確な目標や計画は、6W1Hなどの手法を用いて提示することで、効果的に伝えることができます。 仕事の適材適所は? さらに、全ての仕事が誰にでも適しているわけではありません。遂行レベル、目標の難易度、不確実性、緊急度などを踏まえ、適材適所の配置を心がけることが重要です。 新制度で期待は? 今年から人事制度が変更され、各メンバーにはより高い役割が期待されています。従来のように個々に役割と業務目標を示すだけでなく、個人ごとの期待役割に応じた目標設定と目線合わせが重視されるようになりました。このプロセスを通じて、メンバー間の相互理解を深めるとともに、主体性やモチベーションの向上が期待されています。 共創の時間は確保? 目標設定では、管理者が一方的に指示するのではなく、方向性を示しながらメンバーと共に考える時間を確保することが鍵となります。この共創的なプロセスにより、メンバーは支援されている実感を得るとともに、不安や懸念も具体的に共有できるため、より実効性の高い目標設定とチーム全体のパフォーマンス向上につながります。 期待役割はどう? 【第1段階:期待役割の明確化と共有】 各メンバーの期待役割を明確に定義し、個別面談を通じて組織の方向性と求める役割を丁寧に説明します。メンバーからのフィードバックを受けながら、初期の理解を確認することがポイントです。 共創目標は? 【第2段階:共創的な目標設定】 期待役割に基づき、マネージャーが目標設定の方向性を提示し、メンバーと共に具体的な業務目標を検討するワークショップを実施します。メンバーの意見や懸念を反映し、6W1Hを意識した具体的かつ測定可能な目標を共に設定します。 合意形成はどう? 【第3段階:目標の合意形成とフォローアップ計画】 設定された目標について最終確認と合意を行い、目標達成に必要なリソースや支援体制を整えます。また、定期的な進捗確認のためのミーティングスケジュールを組み、目標達成の過程で成長機会を明確にして継続的な対話を行う仕組みを整備します。

戦略思考入門

戦略思考で最速・最短を目指す学び

戦略思考とは何か? 「戦略思考とは?」が最も記憶に残りました。さまざまな課題や目標に直面する中で、解決・達成のための道筋を考える際に、何を選択するべきかが重要です。特に、「最速・最短」且つ「効率的」に答えにたどり着く方法を学びました。この「最速・最短」でたどり着くという点が、自分の中で大きなキーワードになりました。 フレームワークの効果的な活用法は? 自分だけでなく、他者を巻き込んで物事を整理する際には、有効なフレームワークを活用することで、時間短縮および有意義な議論が可能になります。自由に議論を始めると活発な意見は出やすいものの、論点がずれやすくなるため、効果的にフレームワークを活用したいと思います。 本質を見極める力の重要性 何事においても「本質を見極める力」が大事です。身近な例を挙げると、役員や優秀な上司との会話では、相手の意図を会話から汲み取る力が求められますが、これは戦略思考で学んだ本質を見極める力と同じだと実感しました。 学習を効率化するには? 【学習を継続するために】仕事と同様、「後でまとめてやろう」と思っていると、やるべきことが雪だるま式に増えてしまいます。一方、毎日コツコツ学習することも、大人特有の学習阻害要因によって再確認に時間がかかることがあります。最終的には「キックオフから最短の日付に、寝る前に1時間を使う」方法が最も効果的に知識を定着させられるのではないかと感じています。自分の得意な学習方法を活用して、戦略的に「最短・最速」でゴールを目指したいです。 仕事へのフレームワークの応用法 【仕事に活用するために】私は、メモ化したフレームワーク一覧をいつも使うデバイスのポケットに収納し、少しはみ出した状態にして、無意識的に目に入る環境を作っています。フレームワークに囚われすぎてユニークな発想が難しくなることもありますが、他者との議論で方向がバラバラになりそうな時や物事の整理が必要なときには積極的に活用し、時間効率を意識したいと考えています。 環境問題への対応は? 業界特有の事情で「ありたい姿」を思い描くことが難しいと感じることがあります。私の業界はイベントリスクが高く、過去にはさまざまな出来事に大打撃を受けました。今後は、環境問題の側面からも業界の存続危機が考えられます。今回学んだ「シナリオ・プランニング」は、今の状況で最も活かせると感じています。今後は関連書籍などでさらなる深掘りを行い、自身のキャリアプランにも活用したいと思います。

リーダーシップ・キャリアビジョン入門

キャリアの未来を拓く4つの理論

講座の狙いは何? 今週の講座では、「代表的なキャリア理論を知る」ことに焦点が当てられました。以下にその内容をまとめます。 キャリアの価値基準は? まず、キャリア・アンカーについてです。これは、エドガー・H・シャイン博士が提唱した理論で、自己分析や他者からのフィードバックを通じて、自分の仕事における価値観を明確にする方法です。キャリア・アンカーには8つの種類があります:特定専門分野、全般管理コンピタンス、自律・独立、保障・安定、起業家的創造性、純粋な挑戦、奉仕および社会貢献、生活様式です。これらを確認する手順として、自己診断やインタビューを行い、それらを考慮してキャリア開発を決定することが推奨されます。この理論は、現在のキャリアや人生の判断基準として役立つ一方で、制約にもなる可能性があります。 生存戦略はどう挑む? 次に、キャリアサバイバルについてです。これは、職務と役割の戦略的プランニングに関する分析手法で、環境変化や複雑な人間関係に対応するために重要です。組織が自分に求めるものを把握し、変化を予測して対応するための計画を立てることが求められます。 今後のリーダー像は? 続いて、これからのマネジャーとしてのあり方です。急速な変化に対応するために、自己変革を継続することが大切とされています。必要なスキルには個人としてのスキル、仕事に必要なスキル、テクニカルスキル(論理思考力、分析力)、ヒューマンスキル(コミュニケーション、巻き込む力)、コンセプチュアルスキル(目標設定、ビジョン設定)などがあります。 指導法はどう使う? 最後に、リーダーシップのスタイルについてです。リーダーシップは、状況や個人の特性に応じて活用の仕方を変えることが重要とされています。具体的には、指示型(具体的な指示を出す)、コーチ型(問いを立て、意見を引き出す)、支援型(働きやすい環境を整える)、委任型(権限を委譲する)のスタイルがあります。 支援策はどう考える? これらの理論を踏まえた上で、チームメンバーのキャリア開発を支援するための具体的な行動として、自己診断や個別インタビューの実施、キャリア開発計画の策定、定期的なフィードバックセッション、環境変化の情報共有、リーダーシップスタイルの適用が挙げられています。これにより、メンバーのキャリア開発を支援し、チーム全体のパフォーマンスを向上させることが目指されています。

リーダーシップ・キャリアビジョン入門

状況に合わせたリーダーの挑戦

部下評価の背景は? これまでは、部下のスキルや経験、自立性といった適合要因のみに着目し、一人ひとりを固定的に捉えていました。業務の難易度や新規性にかかわらず、ある種の型に当てはめていたため、パス・ゴール理論についても十分に理解できていなかったと感じています。 リーダーの柔軟性は? 同じメンバーに対しても、状況―環境要因と適合要因―に応じてリーダーとしての行動を柔軟に使い分ける必要があることを実感しました。状況によっては、異なるスタイルを組み合わせることが有効であると学んだのです。過去には、異動や担当変更、組織・チームの変化により急に仕事がうまく進まなくなった経験があります。当時は知識や経験の不足が原因だと捉えていましたが、今回の学びを通じ、リーダーの関わり方が結果に大きく影響する要因であると改めて気づかされました。 経験不足はどう? 現在の担当業務はルーティンワークがなく、チーム全員が初めて取り組む内容のため、試行錯誤を前提とした協働が求められます。振り返ってみると、指示型、支援型、参加型の振る舞いが多く、その中でも参加型が最も多かったと感じています。 期待効果は何? 今回学んだことを踏まえ、期待したい効果は以下の通りです。まず参加型については、チーム内に年上のベテランが多く、各自が豊富な社会人経験を持っています。意思決定の過程で各人の意見を出し合う場を設けることで、チームとしての納得感と主体性の向上を狙います。支援型に関しては、基本的に自立して仕事を進められる中堅メンバーに対し、必要に応じて障害の除去や軌道修正などのサポートを行い、今後の成長を促進させたいと考えています。そして指示型は、ほぼ新入社員に近い位置づけの年下の若手に対し、小さな成功体験を積めるよう具体的な指示を心がけ、自信をもってアウトプットできる土台づくりをサポートするものです。 環境と適合の関係は? また、Q3の割り振りにあたっては環境要因を一定とし、主に個々の適合要因を基に検討しました。場合によっては環境要因も加味し、リーダーとしての行動を変える必要があるかどうかを見極めています。 自分らしさはどう? 行動を変える際には、本来の自分らしさを大切にする一方で、状況に応じて『演じる』意識を持つことも重要だと感じました。今回のワークを通じ、職位が上がるにつれて場面に応じた振る舞いがより求められると実感しています。

クリティカルシンキング入門

本質に迫る!自問自答で見つけた答え

自問自答の価値は? 物事を考える際に、目先のことから手を付けるだけでは本質にたどり着けず、迷走してしまうことがあります。しかし、「何をしたい?なぜしたい?本当に?」と自問自答を繰り返すことで、本質が見えてくることがあります。このようにして、本当に必要なものを見つけることができます。 多角的な視点の重要性とは? また、自分の思考には偏りがあることを自覚することが重要です。経験や現職場の影響で視点が偏り、答えが浅くなりがちです。そのため、色々な視点や視座から物事を考える必要があります。例えば、自分・他人・社会・若者・年寄・男性・女性・外国人・障碍者など、多くの視点があります。多くのことに着目することで、新たな発想や気づき、リスクを知ることができます。 もう一人の自分を育てるには? 偏りを無くすためには、もう一人の自分を育てる必要があります。このもう一人の自分とは、「その答えで本当に良いのか?」「本当にそれがやりたいことなのか?」などを問い続ける存在です。結論を出す際に、十分に考えたかどうかや、考えが適切だったのかを確認するために必要です。 クリティカルシンキングの効果は? 職場で意見が分かれたり、目的が明確でない場合、クリティカルシンキングを用いたディスカッションが非常に効果的です。自分や他者の意見をディスカッションすることで、本当の目的や問題点、思考の偏りなどが明らかになります。見えてきたことを自分目線・他者目線・もの目線で深堀りすることで、より良い解決に繋がります。このようなディスカッションは、目的の整理、手法の選択、共通認識のすり合わせなど、さまざまな効果を期待できます。また、学習の面でも非常に効果的です。視野が狭い同僚や部下、自分自身も含め、繰り返し教え合うことで偏った見方を回避し、お互いに成長できます。これにより、業務の効率化や高品質化に繋がると考えます。 目的を考えることの意義は? 仕事や遊びなど、何事にも目的を考えることが重要です。自身だけでなく、関係者とディスカッションすることで目的を明確にできます。 三つの視を意識する意義は? 「自分・他人・もの」の三つの視を常に意識し、あらゆる角度から物事を考えることが求められます。頭で考えるだけでなく、他者に伝えるアウトプットトレーニングを行い、フィードバックをもらうことで更に視点を増やし、もう一人の自分を成長させることができます。

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