デザイン思考入門

万人受け狙わず共感を紡ぐ

本質をどう捉える? 問題の所在や本質を明確にすることは、ビジネスやサービスの成功に欠かせないと再認識しました。市場調査だけでなく、顧客一人ひとりの行動や思考、そして感情に寄り添い、共感する姿勢が重要です。顧客の視点で価値観やニーズを理解することが、より良いデザインやサービスの提供につながると感じました。 万人受けは狙う? 特に印象に残ったのは、「最初から万人受けを狙わない」という考え方です。すべての層に受け入れられることを目指すと、どうしても無難で個性のないものになりがちです。まずは特定のターゲット層にとって真に価値のあるものを生み出すことで、結果としてブランドの信頼や熱狂的な支持が広がると考えています。 体験価値を探る? また、顧客の価値体験を最大化するためには、機能やデザインの良さのみならず、顧客がどんな体験を求めているかを深く理解し、それに合わせた工夫が必要です。顧客の声に耳を傾け、実際に生活の中に入り込むことで、真に求められる価値を見出し、形にすることができると感じました。 学びをどう活かす? 今回の学びを踏まえ、今後は顧客の価値観をより深く理解し、それを実現できるデザインやサービスの提供を目指します。 観察から何発見? 新規事業の創出においては、データ分析や理論だけでなく、実際に人々の行動や習慣を観察することが非常に有効だと実感しました。日常の中で感じる不便さや求められていることを細かく観察することで、まだ顕在化していないニーズを掘り起こすことが可能になると感じました。 接点維持の秘訣は? また、プロジェクトが始まった後もユーザーとの接点を維持することが重要です。市場に出した後も、ユーザーヒアリングや実証実験を通じて継続的なフィードバックを得ることで、最初の想定と異なる課題や新たな改善点が明らかになることがあります。 気づきをどう見る? さらに、観察を続けることで、顧客自身が気づいていない問題を発見できる可能性もあります。普段の生活の中で当たり前だと思われていることにこそ、新たなビジネスチャンスが隠れていると考え、顕在ニーズだけではなく、本質的な課題解決に繋がるアイデアを生み出す手助けになると感じました。 アイデアは価値? 新規事業では、単にアイデアを生み出すだけでなく、そのアイデアが顧客にとって本当に価値あるものかどうかを確認し、進化させるプロセスが欠かせません。そのためにも、ユーザーとの接点を常に意識し、観察を続けることが確かな事業開発につながると考えています。 現場観察の意義は? 顧客との接点を持ち続けることの重要性は、改めて実感しました。新しい事業やサービスを展開する際、データや仮説だけではなく、実際に現場に足を運び、ユーザーの行動や声を観察することで、デジタルデータだけでは見逃しがちな生のニーズや課題を発見できると考えました。 忙しさ克服の方法は? しかし、日常業務の忙しさから、現場に出る時間の確保が難しい場合もあります。それでも、意識的に機会を作り、定期的にユーザーと向き合う習慣を持つことが大切です。例えば、週に一度直接話を聞く時間を設けたり、短時間の現場視察を行うことで、小さな気づきが大きな発見につながると感じました。 特化戦略は有効? また、「万人受けを狙わない」という考え方は、現在進行中のプロジェクトにおいても意識すべき重要なポイントです。あらゆる層に受け入れられようとすると、どうしても特徴が薄れてしまい、誰にも強く響かない結果になる可能性があるため、まずは特定のターゲットにとって圧倒的に価値のあるものを作ることを優先したいと思います。

戦略思考入門

経営戦略で企業の未来を切り拓く

経営戦略と戦術の違いは? 印象に残った2つのポイントについて述べます。 第一に、経営戦略とは、企業や事業の目的を達成するために構造化されたアクションプランであり、長期的な視点と対極的な見地を持つ必要があります。一方で、戦術は短期的な手段として定義されます。戦略が不十分な会社では、部門や社員の行動が分散し、全体としての成長が限定的になる危険があります。孫子は戦略について「戦を略すこと」と述べ、消耗戦を避けるための創意工夫の重要性を強調しています。また、マイケル・ポーターは目標達成のために「やること」と「やらないこと」を明確にすることの重要性を強調しています。 経営理念とビジョンの関係は? 第二に、経営戦略は経営理念やビジョンと密接に関わっているという点です。経営理念は自社の存在意義を果たすべきミッションを指し、基本的に変わることはありません。ビジョンは将来実現すべき具体的な姿を指します。経営戦略はこれら理念とビジョンを踏まえて策定される行動計画です。戦術がいくら優れていても、戦略が脆弱であれば部分的な最適化に陥り、企業全体の利益や成長は限定的になります。 コンタクトセンター運営の戦略は? コンタクトセンター事業の運営において、経営戦略のポイントを次のように活用できると考えています。 まず、長期的視点と統一性を持つことが大切です。事業の目的やビジョンを明確にし、それに基づいた長期的な戦略を策定します。これにより、部門や社員の行動が統一され、全体の成長が促進されます。 次に、経営理念とビジョンの連携を重視します。事業の存在意義やミッションを再確認し、それに基づいた戦略を策定することで、将来の具体的なビジョンを描き、それに向けたアクションプランを策定します。 戦略と戦術のバランスはどう取る? さらに、戦略と戦術のバランスも重要です。目標達成のためにやるべきこととやらないことを明確にし、戦略に基づいた具体的な戦術を実行することが求められます。 また、創意工夫と柔軟性も欠かせません。創意工夫を通じて競争優位を確立し、市場の変化や顧客のニーズに柔軟に対応できるよう、戦略を定期的に見直し、修正することが重要です。 戦略策定における具体的アクションは? 具体的なアクションとしては、まず経営理念とビジョンを再確認し、チーム全体で共有します。次に、長期的な経営戦略を策定するため、現状分析、目標設定、戦略の立案というステップを踏みます。現状の事業環境や競合他社の動向を詳細に分析し、具体的な目標を設定します。限られた人員でも運営できる戦略を立案し、働きやすい職場環境の推進や主要なコミュニケーションチャネルの最適化を図ります。 人材育成と戦略の進捗確認は? さらに、戦略に基づいた人材育成を実施し、特に事業企画の知見を深めるための教育プログラムを導入します。AIや自動化ツールの導入を検討し、業務効率を向上させるとともに、チーム内外でのコミュニケーションを強化します。定期的なミーティングやフィードバックセッションで戦略の進捗状況を確認し、必要に応じて調整を行います。 持続可能なサービス開発は? 最後に、新しいサービスの開発や顧客満足度の向上を目指すプロジェクトを立ち上げます。持続可能な運営と価値創造を実現し、将来の事業環境の変化に対応できる組織を構築します。

リーダーシップ・キャリアビジョン入門

振り返りで気付いた新たな自分

任せ方のポイントは? 状況が変わっていない場合は、プロセス通りに進められているかを確認します。実行している場合には結果が出ているのかをチェックしましょう。ただし、うまくいっているのに過干渉は禁物です。過干渉はメンバーのモチベーションを下げる原因になります。 不測の事態にどう対応する? まずは原因を明らかにする前に事態を収束させましょう。(火事が起きたらまず火を消すように。)続いて、今後に向けた改善策を考えます。見落としは素直に認め、個人の責任を追及するのではなく、構造的な問題を把握して具体的な今後の対策を立てましょう。 振り返りを習慣にするには? 振り返りの習慣を持てないことが難所です。習慣化するように心がけ、うまくいかなかった理由を他責にせず、自責にすることが大切です。また、反省だけでなく、できたことにも注目することが大事です。成功した点も見落とさないようにしましょう。 効果的なフィードバックとは? 1. メンバー自身に自己評価と学びを言語化させることが大切です。自分で気付き、納得することが必要です。 2. 具体的な事実に基づいて伝えましょう。事実から目を背けない姿勢が重要です。 3. 評価基準を明確にし、何がゴールなのか共通認識を持っておくことが不可欠です。 4. 良い点と改善点の両方を伝えることで、改善点ばかりを強調せずにモチベーションを維持しましょう。 5. 改善は具体的な行動計画に落とし込み、5W1Hにあてはめて具体化していくことが重要です。 モチベーションを高めるためには? 働く目的を問い、そのために何を提供すれば働くのかを考えさせられます。簡単なようで、実際には自分がどのモチベーションとイノベーションで働いているのかを見つめ直すことが求められます。 モチベーション向上の方法は? 1. 相手を尊重すること。 2. 目標設定を行うこと。 3. フィードバックを行うこと。 4. 信頼関係を高めること。 これらは、自分が話したいからではなく、相手のためを思って行うべきです。 動機低下の原因をどう探る? 動機付け要因と衛生要因の2つに分けて考えましょう。これらの要因を理解することで、適切な判断がしやすくなります。 振り返りの手順は? 1. 出来事や状況を確認する。 2. 自分の考えや行動を問う。 3. 気付きや教訓を探る。 4. 今後どうしていくのかを考える。 これらのサイクルを繰り返すことが重要です。経験だけでは成長せず、振り返ることでようやく経験が活きてきます。また、問いかけの内容も適切であることが求められます。曖昧な問いかけは、曖昧な答えしか返りません。 振り返りを業務にどう組み込む? お客様対応後や新しい取り組みを行った際、また日常の業務を振り返る際にこのステップを活用することができます。メインの業務が基本的にお客様対応であるため、このプロセスが効果的です。自分がどの振り返り工程にいるかを常に自覚することが必要だと感じます。 日常業務をどう振り返る? お客様対応後は、対応終了後に原則振り返りを行います。もしできなかった場合は、その理由とどうしたらできるかを自問自答しましょう。 新しい取り組みや日常の業務の振り返りは、業務終了の1時間前に行うことを心がけます。

デザイン思考入門

共感が生む実践×革新の学び

どうすれば現場で実践? デザイン思考の学びを教育現場、特に高専で実践する方法として、まずは学生が抱える問題への理解と新しいアイデアの創出が挙げられます。たとえば、数学の応用問題に取り組む際、学生が理論と実践を結びつけることに苦戦する現状を背景に、教員自身が同じ立場で問題に取り組み、どこでつまずくかを体験的に把握する方法が有効です。また、抽象的な数式を物理モデルに置き換えたり、数学と専門科目を組み合わせたプロジェクトを設計したり、ゲーム要素を取り入れるなど、SCAMPER法といった手法を活用することで、より具体的な学びに結びつけられています。 学科横断型で協働は可能? さらに、学科横断型のプロジェクト設計も大変興味深いアプローチです。電気、情報、機械といった異なる分野の知見が融合するプロジェクトは、学生同士の協働を促進し、実社会の課題に対する解決策を見出すための実践的な学習環境を整えます。こうしたプロジェクトでは、地域企業や地域社会との連携を通じ、学生は自らの専門分野だけでなく、他分野の知識や技術にも触れる機会が増え、相乗効果が大いに発揮されます。 教材連携をどう活かす? また、教材開発の現場では、地元企業が直面する実際の課題をケーススタディとして教材化する取り組みや、研究機関と連携して最新技術を取り入れることで、学生がより実践的な学びを得られる工夫が施されています。こうした連携作業は、学生にとって技術や理論だけでなく、その背景にある現実の問題意識を養う上で、大きな意義を持ちます。 共感で何が見える? 実践の中で感じた主な気づきとしては、まず共感的なアプローチの重要性が挙げられます。学生と同じ目線で問題に取り組むことにより、従来の教科書では見えてこなかった本質的な困難を明確にすることができました。また、SCAMPERなど多角的な思考フレームワークを活用することで、従来の講義形式では思いつかない新たな教授法が生まれ、特に抽象的な概念を具体的な事例に置き換えるアプローチは、学生の理解度向上に大きく寄与しました。 連携が生む視点は? さらに、異分野連携によるプロジェクト活動が、学生の専門性と協働スキルの両方を向上させるとともに、企業や地域との連携により双方に新しい視点がもたらされることも大きな成果です。加えて、大規模な改革よりも、学生からのフィードバックを積極的に取り入れるなど、小さな改善を積み重ねることで、持続可能な学びの環境を創出できるという実感も得られました。 学びの成果は何? 今回の学びを整理すると、まずはデザイン思考における共感と課題定義の重要性が再確認され、実際の体験を通じて「誰が・どのような状況で・何に困っているのか」を具体化する効果が実感されました。次に、創造的な発想のための多様なアプローチ、異分野連携による新しい解決策の模索、そして教育現場への応用可能性が明らかになりました。最後に、実践を通じて体験することの重要性や、使い手の視点が生む創造的解決策、そして異なる視点の融合によるイノベーションの価値を深く理解するに至りました。

戦略思考入門

差別化の本質に迫る学びの一週間

差別化とは何か? 「他社との差別化を図る」や「既存の仕組みとの差別化を図る」といった「差別化」という言葉は、戦略を練る上で欠かせないものです。しかし、今回の学びを通じて、自分が提示したアイディアが本当に差別化されているのかどうかに疑問を感じるようになりました。「差別化」を考える際には、他者との共通点も徹底的に事前調査する必要があります。学習以前と比べて「差別化」という言葉を簡単に使うべきではなく、もっと分析や検討が必要だと感じました。 どのフレームワークを利用? 今週は、大別して二つのフレームワークを学びました。一つ目はポーターの提唱する基本戦略、そして二つ目は自社の競争優位性を活かして差別化を考える「VRIO」です。「VRIO」の中で特に「模倣困難性」については、これまで驚くような新しいアイディアにばかり注目していましたが、実は「偶然そうなった出来事」や「因果関係が不明な出来事」といった要素も含まれることを初めて学びました。また、独自の強みがあったとしても、環境や時代の変化を見落としてしまえば競合劣位になることも知りました。徹底した情報収集はやはり欠かせないものです。 競合分析のポイントは? まずは自社の競合について考えてみました。以下の三点が思い当たりました。 1. 業種から考える競合(航空会社として):国内外の航空会社、他のアライアンスなど。 2. 特徴から考える競合(公共交通機関として):新幹線、長距離バス、船、今後はリニアなど。 3. 提供する価値から考える競合(フルサービスキャリアとして):他社フルサービスキャリアや高級ホテル、料亭など。 顧客にとっては利用目的が異なるため直接対決にはなりませんが、「以前経験した良質なサービスを他でも受けたい」と考える顧客がターゲットとなり得ます。そのため、航空業界他社だけでなく、高品質なサービスを提供する他業界にも目を向ける必要があると感じました。競合分析は一朝一夕にはできない深い作業であることを学びました。 顧客が本当に求めるものは? 桜島と鹿児島市を結ぶフェリーの中で営業するうどん屋さんの創業者が、「お客さんが喜ぶもの」を考えた結果、短い船旅でも食べられるうどんを提供するようになったという話を聞いたことがあります。「顧客にとって価値があるかどうか」は、「お客さんが喜ぶかどうか」と考えることと同じです。そう考えると、顧客視点で徹底的にアイディアやサービスを考えることはそれほど難しくないと感じました。 情報収集の方法は多様に 私はサービス業に従事していますが、サービスの差別化を考えるにあたり、確実性が高い情報を得るためにはユーザーとして実際に利用することが重要だと思います。しかし、コストや時間の面で効率的とは言えません。書籍やウェブサイトのようなフォーマルな情報源から、YouTube動画や口コミといったカジュアルなものまで、様々な手段で情報収集をすることは効率が良いです。実体験と他者の体験を掛け合わせることで、より確度の高い情報収集が可能であると思い、実践したいです。

デザイン思考入門

デザイン思考でCX・EXを劇的向上

デザイン思考の学びとは? 今回の授業を通じて、デザイン思考のステップを学ぶことができ、ワークを通じてその理解を実践的に深めることができました。特に印象的だったのは、「自分の気分を色で表現する」というアプローチです。この手法は非常に斬新であり、言葉では伝えづらい感情や思考を視覚的に捉えられる点が非常に興味深かったです。 CXやEX向上への活用法とは? デザイン思考の考え方は、普段の業務で扱う顧客体験(CX)や従業員体験(EX)の向上に直接活用できると感じました。例えば、ホテル業界のクライアントが抱える「オンライン上の旅行代理店の評価向上」や「レビュー分析の効率化」といった課題には、ただアンケート結果を分析するだけでなく、実際の宿泊客がどのような体験をしているのかをきちんと理解する必要があります。デザイン思考を応用し、宿泊客のペルソナを作成し、彼らの視点から課題を捉えることが重要です。これには、既存のフィードバックに加え、インタビューや観察を通じた定性的な情報を収集し、体験の課題を明確に定義して創造的なソリューションを検討するアプローチが有効です。これにより、より本質的な改善策を提案できる可能性があると考えています。 ペルソナ作成の重要性とは? デザイン思考のフレームに沿ったソリューション提案を試みたいと思います。まず、顧客のペルソナを作成する段階では、クライアントの現状を整理し、ターゲットとなる顧客層である宿泊客や従業員の特徴を明確にします。そして、過去のアンケートデータやレビューを分析し、代表的なペルソナを作成します。このペルソナをクライアントと共有し、実態とのズレがないか確認します。 定性的情報の収集方法は? 次に、定性的な情報を収集する段階では、クライアントに宿泊客や従業員へのインタビューを提案し、必要ならホテル現場を見学して宿泊客の行動やスタッフの対応を観察します。また、オンラインの口コミやレビューを詳しく調べ、テキスト分析を使ってパターンを把握します。 課題の定義と可視化の仕方は? 顧客体験の課題を明確に定義する段階では、収集した定量データと定性データをもとに、顧客の不満や期待値とのギャップを整理します。課題を「宿泊前」「滞在中」「宿泊後」に分けて可視化し、クライアントと共有します。そして、影響度と実現可能性を基に、クライアントが優先して取り組むべき課題を整理します。 創造的な改善策の検討方法は? 最後に、創造的なソリューションを検討する段階では、他業界の成功事例やデザイン思考のフレームワークを活用し、新しい施策を考案します。クライアントとワークショップを実施し、改善策を一緒にブレインストーミングし、小規模なテスト運用を提案して、データをもとに改善を重ねるアプローチを取ります。 これらのプロセスを通じて、デザイン思考の視点を活かしてクライアントにとってより価値のあるソリューションを提供できるようになりたいと考えています。

デザイン思考入門

デザイン思考で拓く未来のチャンス

デザイン思考の本質とは? デザイン思考とは、単なるアイデア発想の手法にとどまらないものです。「共感」「試行」「発散と収束」を繰り返し、創造的でより良い解決策を見つけるための思考プロセスと理解しました。講義だけでなく、他の受講者との意見交換を通じて特に印象に残った学びや気づきを以下に挙げます。 共感が解決の鍵? まず、共感の重要性です。問題解決の出発点は、ユーザーの立場で深く理解することにあります。本当の課題を考えるためには、観察やインタビューを通じ、その場に顕在化していないニーズを探ることが求められます。 スピード感を持つ試作の重要性 次に、プロトタイピングとフィードバックのスピード感が大切です。素早く試作してフィードバックを受け取りながら改善するアプローチは効果的です。完成形を目指すのではなく、デザイン思考の各フェーズを行きつ戻りつしながら試して学ぶことで、より良い解決策が見えてきます。 発散と収束のバランスは? さらに、発散と収束のバランスも重要です。考えられる選択肢を広げる発散と、最適な解決策を絞る収束を交互に繰り返すことで、創造的な解決策を得ることができます。既存の枠にとらわれず、多様な視点を取り入れることが新しいアイデアを生む鍵となります。 デザイン思考の具体的な応用は? デザイン思考は、特に事業開発や組織開発のコンサルティング業務で応用できると考えました。新規事業開発を支援する際には、顧客ニーズを正確に捉え、適切なプロダクトやサービスを設計する必要があります。ユーザーインタビューや観察を通じて潜在ニーズを引き出し、アイデアのプロトタイピングを迅速に行うことで、事業の方向性が明確になります。 また、組織改革・組織開発を支援する際には、多様な視点から課題を分析することが必要です。エンゲージメント向上策を考える時に、現場の意見を集めながらプロトタイピングを進めることで、実効性の高い施策につながるでしょう。 クライアントへの効果的なアプローチ方法は? クライアントとのワークショップ設計やファシリテーションにも役立ちます。問題を整理し、解決策を共創する際に、発散と収束のバランスを意識すると、より効果的な議論ができます。アイデア創出の段階では多様な視点を採り入れ、その後、アイデアを整理して実行可能なアクションに落とし込むことが有効です。 これを踏まえ、以下のような行動を試してみたいと考えます。まず、クライアントの課題を整理する場面では、共感フェーズを意識し、「なぜ?」を繰り返し問い、本質的な課題を探ります。次に、ワークショップやミーティングをデザイン思考に沿って進め、新規事業のアイデア出しでは発散し、その後収束するという流れを意識します。最後に、プロトタイピングを有効に用い、提案前にシステムモデルを通じて思考を構造化し、フィードバックを得るなどして、提案をより洗練させます。

マーケティング入門

学び成長!感動の振り返り

価値の本質って? 授業では、「価値ピラミッド」の各階層について学びました。特に、機能的価値を充足した上で顧客に感情的な満足感を提供する情緒的価値の重要性を理解しました。また、Web上の情報からは階層3~5における明確な定義は見受けられないものの、環境への貢献といった側面が階層4に該当するという考え方もあることが分かりました。Netflixのように、個々の購買履歴や嗜好に基づいたパーソナライズされた提案によって、消費者一人ひとりの物語性に沿った売り方が今後ますます求められると考えています。 ピラミッドは? geminiに聞いた意見を参考に、価値ピラミッドの各階層は以下のように整理されました。第一層は製品やサービスの基本的な機能的価値、第二層はその上にある感情的な満足感を提供する情緒的価値です。第三層は、製品やサービスを通して自己肯定感や社会的地位を向上させる自己尊重価値、第四層は社会や環境への貢献を通じた社会貢献価値、そして第五層は顧客の自己実現をサポートする自己実現価値となります。 推し旅の魅力は? 現在、アニメやコミックを活用した観光案内のコンテンツ配信事業、いわゆる「推し旅」の企画を進めています。従来の「推し旅」が特定のコアなファンに特化していたため、より幅広い顧客層にアプローチする必要があります。たとえば、月ごとや四半期ごとに振り返りの旅を提案することで、従来とは異なる層にも訴求するアイデアが考えられます。人気作品を題材にした性格診断や、仕事で直面しがちな課題への解決策を盛り込んだ研修的な旅の企画も一案として挙げられます。また、没入感あるユーザーインターフェースを実現することで、ユーザーが毎日の生活の中で夢中になれる仕掛け作りも目指しています。 体験価値はどう? さらに、単にコンテンツを配信するだけではなく、実際の観光体験そのものの価値向上が重要です。新しいコンテンツを提供する際には、観光地と自然に関わるストーリーを構築し、ファンの期待を裏切らない仕様にする必要があります。大量のコンテンツを配信するのではなく、一部の有力なタイトルにこだわったツアー企画を展開することで、特別な体験を提供できると考えています。VRやARの技術を導入することで、自社で施設を所有しなくとも、魅力的なアトラクションの実現が可能となります。 審査会は進む? また、3月末に予定されている次回審査会に向け、残り1か月強でプロジェクトを推進する必要があります。新たに加わったメンバーの理解を深めつつ、期限内に成果を上げるためのマネジメントが求められています。先週、メンバー全員で作成したリーンキャンバスに不足点を問い形式で追記し、各自から解決策を募りました。重要な課題から順次クリアしていくことで、プロジェクトの円滑な進行を目指していきます。

データ・アナリティクス入門

データ分析を活用して目標達成!

振り返るべき分析の本質とは? ライブ授業を通して、以下の3点について再確認できました: 1. 分析の本質は比較である。 2. 問題解決の4つのステップ(What-Where-Why-How)全てにおいて仮説思考が重要である。 3. やみくもに注意! データ分析における重要ポイント データ分析において覚えておきたいポイントは以下の通りです: まず、何のために分析するのかという「目的(問い)」を押さえ、その問いに対して「仮説(ストーリー)」を立て、その上で「データ収集」をし、分析を通して「仮説検証」を行うことが重要です。データ収集方法は既存のものを「リサーチ」、新たに必要なデータは「見る」「聞く」「行う」で収集します。 次に、分析の際に必要な視点として「インパクト」「ギャップ」「トレンド」「ばらつき」「パターン」があり、アプローチ方法として「グラフ」「数字」「数式」があります。 さらに、比較の前提となる"複数"と"網羅性"を担保するためにフレームワークを利用することが有効です。 長期的な目標設定の方法は? 以上を踏まえ、データ分析をハイサイクルで繰り返すことで、客観性と納得性が高い本質的な課題解決や新しい目標設定が可能となることが分かりました。 また、GAiLを通して「ありたい姿(現時点での目指す方向)」をあらためて描くことで、自分の目標が職場だけでなく、公私に共通するものであると気づきました。ありたい姿を実現するには、「ゴールを設定する」「やることとやらないことを決める」「整合を取る」ところでデータ分析を活用したいと思います。そして、公私において必要となるコンセプチュアル・スキルとヒューマン・スキルの一つであるコーチング力に注力し、ビジネス・フレームワークを身に付けていくことで、中期事業計画の策定で高度な専門性を持つことを目指します。 即断即決の精度を上げるには? 中期事業計画の策定に向けて関係者と共に戦略を自らのものとして進めるために、ビジネスの定石・フレームワークを活かしつつ客観性と納得性を担保し、最後にはこれまで培った集合知を総動員した発想の飛躍に挑戦したいと思います。 経験と勘による即断即決が多くなっていることに気づきますが、それに頼らずビジネス・フレームワークとコンセプチュアル・スキルを用いて自ら検証することの重要性も感じています。即断即決する前に深く考える時間を持ち、その考えをメモに書き出してデータ分析をもとに検証する習慣をつけたいと思います。これからも即断即決が必要な場面はありますが、その精度を上げ、発想の飛躍ができるために、視座を高く持ち、視野を広くもって先輩や上司、仲間と共に高め合える関係を継続していきたいと考えています。

データ・アナリティクス入門

実践で磨くA/Bテスト活用術

フレームワークの使い方は? 今週の講義は、具体的なフレームワークや分析手法を紹介するものではなかったものの、複数の視点を取り入れて考察する過程が印象的でした。仮説の立案や必要なデータの検討にあたってフレームワークを用いた結果、回答がしやすく感じられ、今後も折に触れて活用していきたいと思います。 データ活用はどう? また、ある指導者の思考方法に沿って考えることで、データ活用の体系的な流れが見えてきました。A/Bテストについては、アンケート作成のしやすさやデータ収集の容易さから非常に便利なツールだと感じました。先週のホテル宿泊客向けの設問、たとえば「食事か部屋か」という内容は、A/Bテストに最適な例だと思います。以前に似た分析を行った経験もあり、体系的に学んだことで活用の幅が広がったと実感しました。調査対象以外の条件を統一するという基本的な考え方も、以前学んだ内容を思い出させるもので、理解しやすかったです。さらに、同じ環境や条件下でランダム化を行うことで、精度の高いデータが得られる点にはしっかりと納得できました。 PDCAで進める秘訣は? A/Bテストは実施が簡単で、所定の時間内に複数回行えるため、PDCAサイクルを迅速に回しながら正解に近づける点が魅力的です。日常生活や業務での応用については現段階では明確ではありませんが、来月から本格的に業務が始まれば、積極的に活用していきたいと考えています。日常への適用はやや難しいと感じるものの、A/Bテストに類する試みが可能であれば、試してみたいと思います。また、今週はストーリー形式で原因追及を行う講義であったため、新しい手法としてのA/Bテストを講義内容に当てはめるのは少し難しく感じましたが、今後も機会があればどんどん利用していきたいです。 小さな失敗の学びは? 次回の業務では、ぜひA/Bテストを活用してみたいと思います。ある書籍で、成功の本質は致命的でない小さな失敗を積み重ね、そこから成功のカギを見出すことだと学んだこともあり、PDCAサイクルをより迅速に回すために、この手法を取り入れていくつもりです。今週の講義内容については、統計の視点からも改めて振り返り、深く学んでみたいと考えています。先週と今週のマーケティングに関連する講義や、過去に読んだ書籍を踏まえると、再び深く学んでみたい部分もありますが、やるべきことが増えているため、優先順位をつけながら学習していくつもりです。 AIに見抜かれた理由は? なお、Q1の回答で少し手を抜いたところ、すぐにAIに気付かれてしまい、驚きました。来週は引越しのためバタバタしそうですが、グループワークの課題がなかったのはありがたかったです。

リーダーシップ・キャリアビジョン入門

リーダーシップで成長を導く実践テクニック

リーダーシップってどう考える? リーダーシップに関する一般的なイメージは特性理論に基づくものと考えられていますが、実は行動理論や条件適合理論によって、その再現と有用性が高められることが示されています。この中で、マネジリアル・グリッドという新しい概念に触れました。 組織達成の秘訣は? リーダーシップは、組織の目標を達成するために個人が主体となって、人や組織を動かす取り組みです。これは、長期的なビジョンを持ち、メンバーを動機づけ、統合していくことで変革を推進する機能とも言えます。 理論を比較すべき? リーダーシップの理論には3つの主要なフォーカスがあります。まずは、リーダーが本来持っている特性に注目した「特性理論」、次に、優れたリーダーの行動に注目した「行動理論」、そして、状況に応じてリーダーの行動を変える「条件適合理論」です。 どう実践すれば良い? 条件適合理論の実践方法としてはパスゴール理論があります。これは、有能なリーダーが部下の目標達成に必要な方向性や支援を示すというものです。リーダーは、市場競争や経営体制、組織体制といった環境要因と、部下の自立性や経験、能力などの適合要因を考慮し、指示型、参加型、支援型、目標達成型の4つの行動を使い分けます。各行動の選択は、環境要因や適合要因に基づいて、支援方法を最適化することが重要なポイントです。 グリッドの意味は? 一方、マネジリアル・グリッドは、人への配慮と生産への配慮を五つの段階で表現したもので、これも条件適合理論の応用と言えるでしょう。 理論を作業に活かす? 条件適合理論については、プロジェクトの進行に限らず、メンバーへ仕事を依頼する際のプロセス構築に役立ちます。自分自身では、指示型と参加型のみを使っていましたが、他のタイプ、特に支援型や目標達成型を試してみたいと思います。 上司の比率を知る? また、マネジリアル・グリッドを用いて、自分の上司がどのような割合で人と生産に配慮しているのかを分析し、メンバーの働き方や成果にどのような影響があるのかを明らかにすることに興味を持ちました。 実践方法は合ってる? この1週間は、まず指示型ではなく支援型を実践し、コーチング的な視点でメンバーの成長をサポートしました。また、有事の際は指示型で対応し、能力あるメンバーには参加型でアプローチを試みました。 次の展開はどう? 来週までにマネジリアル・グリッドを使った因果関係の分析を進めていきたいと考えています。

デザイン思考入門

デザイン思考で本質を見つめる

デザイン思考の目的は? デザイン思考とは、人間中心設計のアプローチを体系化し、どのようなステップを踏んで実践していくかを示すプロセスです。まず、ユーザーの行動や感情を観察し、実際に体験するなどして、彼らが抱える課題やニーズに共感し、本質的な問題を明らかにすることが重要です。その上で、数ある課題の中から、イノベーションに結びつく本質的な問題を見出すことがポイントとなります。 なぜ解決策が重要? また、解決策のためには、アイディアを幅広く発散した後、最適なものを選別、具体化し、ユーザーからのフィードバックを受けながら改善を重ねるプロセスが求められます。こうした試行錯誤や開発者とユーザーとのインタラクションにより、単なる技術やプロダクトアウトの発想ではなく、顧客体験から新しいイノベーションを創出することが可能となります。 調査の本質は何? 私が現在関わっている調査研究業務の支援では、直近で手がける調査企画において、本質的な課題が何かを再確認することが大切だと感じています。関係者へのヒアリングや検証方法の検討を通じ、解決策がどのように次の施策へと反映されるのかを、常に意識しながら作業を進めています。 議論はどこで迷う? 講義を受けた後の振り返りでは、現場で本質的な課題について合意を形成することが難しく、「とりあえず手がけられる解決策」へと流れてしまうことが多いと実感しました。誰に向けた施策を,どのタイムラインで求めるのかによってゴールが大きく変わるため、解決すべき対象を明確にし、本質を見失わないように議論を深めていく難しさを感じています。 行動促進の鍵は? 直近では、勤務している大学の研究室で実施しているプロジェクトに関連し、ある行為を習慣化してもらうための要因や、心情的なプラス効果がどう特定の行動促進につながるかを、デザイン思考の視点で分析することを模索しています。調査企画を進めるにあたり、仮説、調査設計、調査票設計の各段階で、本質的な課題がしっかりと捉えられているか再度検討したいと思います。 知識整理の実践は? さらに、デザイン思考について他書籍や学んだ内容を資料や文章としてアウトプットしながら、知識を整理・定着させたいと考えています。将来的には、医療現場でのインタビューや現場調査の際に、広く不満やニーズを収集し、そこから本質的な課題や心理的なインパクト、行動への制約を理解するためのプロセスにデザイン思考の要素を取り入れることが目標です。

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