分析の目的と手順は?
分析は、比較(増減や時系列の変化、数字の意味)と何を明らかにするかの仮説が重要です。仮説を立てる際には、逆算思考で分析結果の見せ方や投入時間などを考慮します。課題解決のプロセスでは、自己の中でプロセスを明確にし、目的や狙い、コンセプトを先に確立することが大切です。その後、問題を特定し、どこに問題があるのか、なぜその問題が発生したのかを明らかにした上で、どのように解決するかを考えます。
データ分析で課題をどう解決する?
ビジネスにおいてデータ分析を行う際には、まず現状と理想のギャップを見つける問題発見力や課題形成力を磨く必要があります。そして、課題解決の仮説を立て、自由な発想と未来からの逆算を用います。次に、客観性を備えたデータ収集を行い、そのデータを加工し、考察と未来への洞察力を磨きます。
新しい取り組みへの挑戦
漠然と総花的な活動に陥りがちで、あれもこれもと欲張ってしまうことが課題です。採用戦略や事業計画策定の際には、採用市場データの分析スキルを評価することが求められます。定性と定量の分析をビジュアル化し、仮説を持ってデータ収集と分析、考察を効率化します。毎年の活動には、新しい取り組みに挑戦することが求められます。最新情報へのアクセスや情報分析から、課題解決策の提案力を高めて引き継ぎます。
ロジックツリーで何が見える?
ロジックツリーを用いて、課題(大学・高専との関係強化構築)や採用市場の傾向(少子化・18歳人口の激減、高学歴化・編入進学、高度人材の活躍など)を整理し、それらを明確化、細分化します。これにより、人材獲得のチャンスを検討します。実践を通じて学んだことを自分の活きた知識とするとともに、書籍や研修を通じて知識をアップデートし、実践能力の向上に努めたいです。