思考の足元をどう理解する?



講座を通して、まず自身の思考の足元理解から始まり、物事を分解しながら要所を深く理解することの重要性を再認識しました。「相手により良く伝えるため」に注力するという当たり前のことを、当たり前にできるための基礎作りが大切だと感じました。

重要な三点とは何か?



重要な三点として挙げたのは、①自己批判(クリティカルシンキング)、②総括(自己のバイアスに陥らないため)、③相手の理解を促進すること、です。これらを常に意識し、判断軸や指針として持ち続けたいと思います。

どうすれば「伝える」が「伝わる」に?



「伝える」ためには「伝わる」ことを常に意識し行動に移すことが大切です。他部署や他業種の方へ文章を書く際には、タイトルやリード、主語を省かないことなど、相手に伝わるために必要な要素を自問しサボらないことを心がけたいです。

問題解決に必要なアプローチとは?



問題解決においては、反射的に「どう解決するか」を考えるのではなく、様々な角度から物事をとらえ、ロジックツリーを使って分解することで「イシュー」を考えることが本質的な課題や根本的な原因にたどり着く要素になると感じました。

読書の幅を広げる意義とは?



読書に関しては、読書総量を増やし、ジャンルを幅広くピックアップし、読んだ感想をフィードバックし合うことで思考のバイアスに気づき、他者の意見を取り入れるようにするべきと考えています。率先して取り組みたいです。

文章作成プロセスの見直し方は?



さらに、文章作成に関しては、①いったん文章を作成する、②タイトルやリードを意識して「どう見えるか」を推敲する、③文章のみで伝えるのか、視覚的な要素を追加するのかを再度検討する、④相手がどう受け取るかを常に想像し、内容を調整する、といったプロセスを日々の行動・業務に組み込み、習慣化に向けて具体的に動いていきます。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
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ナノ単科とは?

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実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

ナノ単科受講生の声

この記事と同じ科目を受講したナノ単科受講生のリアルな感想をご紹介します。
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H.I
40代 男性
受講科目
クリティカルシンキング入門
仲間と学び合える

本を読んでいてわかったつもりになったことが、アウトプットの場でさまざまな参加者の方と話す機会があることで独学以上の知識の高まりを感じました。

コンパクトにまとまったなかで、個人的には想像以上の広い範囲の学びを得ることができ、感謝です。

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M.H
50代 女性
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる 仲間と学び合える

最初はグループワークがどんなものかわからず、不安の方が先行していましたが、みなさまの優しさに救われました。
「問い続ける」ことと「共有」は常に意識して、いろいろなイシューに向き合っていきたいと思います。
グループワークでご一緒してくださったみなさま、LIVE授業で同じグループになってくださった方、池田先生、運営のみなさま、大変ありがとうございました。

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K.H
40代 女性
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる わかりやすい 学習習慣が身に付く 仲間と学び合える

働きながら継続できるか不安でしたが、動画もわかりやすく課題も取り組みやすく、毎回自身を振り返るフレーム作りだった事もあり、学習習慣がつけやすかったです。
あっという間の6週間でした。また振り返りは他の受講生の内容も見られる事から、違う視点に発見があったり、逆に共感したりできた事も励みになりました。

仕事的にグループワークに参加する機会がありませんでしたが、最初のオリエンはぜひライブで参加する方が受講のモチベーションにはなると思います。オリエンに参加でき学ぶ仲間を最初に知れた事は、心強かったです。

業務に活かしたいと取り組んだ今回の授業でしたが、
学びのポイントをノートに記す事で記憶に残しながら、日頃の業務でも意識して活用する事ができました。
まだ習慣化には時間がかかりますが、学んだ事を継続的に続けていきたいと思います。

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