ターゲット顧客の真のニーズとは?


今回の総合演習では、ターゲット顧客の不満から真のニーズを把握し、行動パターンに基づいて体験価値を付け加えることで、新しい市場で顧客を勝ち取る方法を学びました。特に、スマートフォンが当たり前となったZ世代が急速にトレンドを変えていることを実感しました。彼らの媒介を見る視点や、枠にとらわれない考え方は、新しい発想の基盤となり、Z世代について深く考える良いきっかけとなりました。

自社商品に付加価値をどう与える?


今回の『顧客が価値を感じる体験を付加価値とする』という考え方は、私たちの自社商品においても非常に重要です。しかし、我々の製品は気軽に手に取れるものではないため、新たなアプローチが必要だと感じました。その一方で、手軽に手に取れないという特性を逆手にとり、数少ない『体験できる場』に重きを置くことで、顧客が「行ってみたい」と感じるようにするのも一つの手法として考えられます。

次なるマーケティング戦略


具体的には以下の点を考えてみました:
- 日常の中で触れる、または目に留まる商品にプラスαの価値を持たせる方法を検討する。
- 体験価値とは何か、その体験によってどのような感情が生まれるのかを自ら検証する。
- マーケティングの本を読み、さらに理解を深める。

このようにして、顧客の体験を重視する新しいマーケティング戦略を考えていきたいと思います。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
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ナノ単科とは?

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実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

ナノ単科受講生の声

この記事と同じ科目を受講したナノ単科受講生のリアルな感想をご紹介します。
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S.K
30代 女性
受講科目
マーケティング入門
実践につながる

実践を伴うグループワークがとてもよかったです

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H.I
30代 男性
受講科目
マーケティング入門
実践につながる わかりやすい 仲間と学び合える モチベーションが上がる

自分の課題に対しタイムリーな内容で大変勉強になりました。
また、同じ受講生と議論することで学びを深める手法、同じ様な回答でも繰り返し書く仕掛けのおかげで、書籍等での独学と比べてもより頭に定着できたと思います。
一方、ケーススタディではない自分の事例に当てはめた途端、難易度がグンとあがり、まだ学びを活かせていない状況です。
精進します。
ありがとうございました。

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