- 具体的振り返りで問い提示
- 自己振り返りでやる気維持
- 習慣化と工夫の意見求む
どんな問いかけ?
演習を通して、メンバーへの問いかけの観点を広げることができました。これまでは、目的意識を持って仕事に取り組むメンバーへのフィードバックが難しいと感じていました。なぜなら、彼らは自分で考え業務に取り組んでいる分、振り返る際のポイントを絞るのが困難であり、フィードバックも表面的になりがちだからです。そこで、具体的な状況を思い出してもらい、時系列に沿って何を考えどう行動したのかを共に振り返ることで、次のステップへ上がるための問いかけができるようになることを目指しました。
モチベ向上は?
また、自分のモチベーションが下がっている現状についても考えました。今はリーダーを完全に信頼できていないものの、尊重する気持ちはあるため、自分自身で目標を設定し、振り返りを行うことで、現体制を支えてプロジェクトを成功させるという目標のもと、仕事へのモチベーションを維持したいと感じています。
振り返り習慣は?
さらに、振り返りの習慣化についても疑問があります。月に一度の1on1を実施しているものの、自らの振り返りが十分にできていないのが現状です。他の方々がこの点についてどのような工夫をしているのか、ぜひ意見を伺えたらと思います。
本コースを通して、リーダーシップについて多くのことを学びました。受講前は「理想のリーダー像」は何となく憧れのイメージだけでしたが、学習を通して考え方が大きく変わりました。リーダーシップにはさまざまなスタイルがあり、状況や部下の状態によって使い分けることが大切だと理解できました。
また、Empowermentやモチベーション、フィードバックの重要性も学びました。特に、部下の本音を引き出し、成長を支援することがリーダーに必要だと感じました。
この講座を通して、自分が目指したいリーダー像も以前より明確になりました。これからは、部下が安心して相談でき、自分で考えて行動できるように支援できるリーダーを目指していきたいと思います。