- 問いの明確化と共有を大切に
- 手で確認する実践姿勢重視
- 対話で評価改善に挑む
講師の教えはどう響く?
講師の先生がおっしゃった「問いを明確にする、残す、共有する」という三大原則が特に印象に残りました。Bリーグの分析は、私にとって苦手な分野で、最初はどうしたらよいか皆目見当がつかず、焦りと不安が募りました。しかし、講師の先生が数値の整理や分類、グループ化といった手法を丁寧に、わかりやすく説明してくださったおかげで、時間をかけてでも自ら手を動かし、頭だけでなく目や手で確認する習慣を身につければ、確実に改善できると感じました。手間を惜しまない姿勢が、すべてにつながると改めて実感しました。
目標と評価はどう整理?
私のチームでは、今期の目標として、社員の業務目標の内容や難易度の見直しと評価の公平性の確保に取り組んでいます。約200人分の目標や評価の甘辛を分析し、見直しを行う必要があるものの、現状では何が問題でどの観点を是正すべきかが明確になっていません。そこで、今回学んだ手法を参考に、まずはチームで現状を把握するための問いを立て、評価項目や難易度設定の前提条件を整理しました。その上で、社員ごとの実績データを可視化し、評価のばらつきの要因を仮説として見出し、関係者との対話を通じて観点を精緻化することで、より納得感のある基準作りに取り組んでいます。
学んだことを自身の言葉でまとめること、相手に伝わりやすくする為のひと手間や工夫、根拠と理由で論理を組み立てる事が、段々自分の中に癖として落とし込まれていると感じられる。
仕事にどう活かすかも毎回考えさせられたのも、良かった。