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  1. プロモーションで差別化が必須
  2. 機能訴求だけでは不足
  3. 顧客視点で効果実感

講師の意見は何?


製薬業界のケースについて、講師のコメントが印象に残りました。4Pの視点から見ると、業界全体の制約が多い中で差別化できるのはプロモーションのみであり、それが競合他社と同じ立ち位置にあるという点です。自分自身はこれまで機能面での差別化を追求して訴求していたことに気づかされ、考え方を改めるきっかけとなりました。

顧客の反応はどう?


また、プロモーションにおいては、言葉や見せ方に変化を加え、顧客に刺さるアプローチを一定期間にわたって試してみたいと強く感じました。顧客の目線に立ち、どのような表現やビジュアルが効果的かを模索することは、制約の多い業界においても大きな価値があると実感しています。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。

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