表現方法の重要性に気付く
スライドや資料を作成する際、これまではコンテンツ(メッセージ)の内容に意識を集中していました。しかし、メッセージの表現方法やグラフなど補助情報の見せ方には注意を払っていませんでした。今回の講義で紹介された修正前後の例を通じて、メッセージの表現方法やちょっとしたイラストの追加が、自分の言いたいことを論理的にも視覚的にも分かりやすくする効果があると理解できました。これが最も大きな学びとなりました。
文書作成にも応用可能か?
現在の所属部署では、スライドを作る文化がなく、主にワードやExcelで文書を作成しています。しかし、メッセージの表現方法や文書に添えるグラフなどの補足情報の重要性は同じです。このため、文書作成においても、今回の講義で学んだことを応用していきたいと考えています。
報告資料作成での新たな工夫
特に、プロジェクトの立ち上げ時や各工程終了時に必要となる報告資料作成において、今回学んだスキルを活かしたいです。振り返ってみると、これまでの報告では言いたいことをダラダラと書いてしまい、その結果、一度の報告で済むはずの内容も質問によって再確認を求められることが多々ありました。今後は、文章や図を使って言いたいことをシャープに伝えるよう工夫していきたいと思います。