point-icon この記事のポイント!
  1. 主語と述語の整合性重視
  2. 評価で説得力強化
  3. 根拠整理のピラミッド活用

主語と述語は合ってる?


文章を書く際は、主語と述語の対応に十分注意する必要があります。主語が入れ替わったり、文章が長すぎたりすると、相手の理解が妨げられるためです。主語を統一し、文を適切な長さに区切ることで、情報がより伝わりやすくなります。

効果的な評価はできた?


また、ただ筆を進めるだけでなく、効果的な文章にするためには評価も欠かせません。演習では、どの理由付けが効果的かを評価する課題がありましたが、私自身はすべて逆の選択をしてしまいました。相手の関心をしっかりと捉え、主張を支えるための適切な理由付けを評価しながら文章を組み立てることが求められます。

根拠整理はどうする?


さらに、ピラミッドストラクチャーを利用して主張の理由や根拠を整理することで、相手に伝わりやすく納得感のある文章が作成できます。この手法は、メールやプレゼン資料の準備において特に有効です。具体的には、主語と述語の対応を丁寧に確認し、文章を必要に応じて短く区切ること、そして提案資料作成時にピラミッドストラクチャーを活用して主張の根拠を明確にすることが重要です。

普段から実践してる?


ちなみに、ピラミッドストラクチャーの概念は知っていましたが、実際に使用したことはありませんでした。皆さんは、普段からこの手法を取り入れていますか?
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
help icon

ナノ単科とは?

what nano image
実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

ナノ単科受講生の声

この記事と同じ科目を受講したナノ単科受講生のリアルな感想をご紹介します。
avatar
H.I
40代 男性
受講科目
クリティカルシンキング入門
仲間と学び合える

本を読んでいてわかったつもりになったことが、アウトプットの場でさまざまな参加者の方と話す機会があることで独学以上の知識の高まりを感じました。

コンパクトにまとまったなかで、個人的には想像以上の広い範囲の学びを得ることができ、感謝です。

avatar
M.H
50代 女性
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる 仲間と学び合える

最初はグループワークがどんなものかわからず、不安の方が先行していましたが、みなさまの優しさに救われました。
「問い続ける」ことと「共有」は常に意識して、いろいろなイシューに向き合っていきたいと思います。
グループワークでご一緒してくださったみなさま、LIVE授業で同じグループになってくださった方、池田先生、運営のみなさま、大変ありがとうございました。

avatar
K.H
40代 女性
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる わかりやすい 学習習慣が身に付く 仲間と学び合える

働きながら継続できるか不安でしたが、動画もわかりやすく課題も取り組みやすく、毎回自身を振り返るフレーム作りだった事もあり、学習習慣がつけやすかったです。
あっという間の6週間でした。また振り返りは他の受講生の内容も見られる事から、違う視点に発見があったり、逆に共感したりできた事も励みになりました。

仕事的にグループワークに参加する機会がありませんでしたが、最初のオリエンはぜひライブで参加する方が受講のモチベーションにはなると思います。オリエンに参加でき学ぶ仲間を最初に知れた事は、心強かったです。

業務に活かしたいと取り組んだ今回の授業でしたが、
学びのポイントをノートに記す事で記憶に残しながら、日頃の業務でも意識して活用する事ができました。
まだ習慣化には時間がかかりますが、学んだ事を継続的に続けていきたいと思います。

「評価 × 効果」に関する類似の人気キーワード

ご自身のペースでいつでもどこでも学習できる
6週間の短期集中オンライン講座「ナノ単科」 6週間の短期集中
オンライン講座「ナノ単科」

1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。
to left to right