ライブ授業と実践テーマは?


今週はライブ授業で、バスケットチームのデータ分析と、大手ファストフードチェーンの経営改善を実践テーマとして取り上げました。これまで学んだイシューの特定、データの分析および見せ方のスキルを活用し、復習を行うことができました。最後には、クリティカルシンキングとは何か、今後どのように取り組んでいくかを皆で共有しました。

そもそもその考えは?


エビデンスを創出する業務において、クリティカルシンキングは基礎中の基礎であり非常に重要だと感じています。日々の文献の抄読や、顧客との面会、会議での活動の中で、「そもそもその考えは?」、「何か視点が漏れていないか?」、「このイシューは?」といった問いかけを通じ、常に俯瞰的で多角的な視点を持つよう努めています。

事前準備はどうすべき?


顧客面会の前準備では、まず「イシュー」を明確に設定して取り組むことを心掛けています。仕事に没頭し始めた時こそ、もう一人の自分を呼び起こし、できたことは記録として残し共有する一方、できなかったことについては振り返りの時間を設けて見直しています。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
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ナノ単科とは?

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実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。
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ナノ単科受講生の声

この記事と同じ科目を受講したナノ単科受講生のリアルな感想をご紹介します。
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H.I
40代 男性
受講科目
クリティカルシンキング入門
仲間と学び合える

本を読んでいてわかったつもりになったことが、アウトプットの場でさまざまな参加者の方と話す機会があることで独学以上の知識の高まりを感じました。

コンパクトにまとまったなかで、個人的には想像以上の広い範囲の学びを得ることができ、感謝です。

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M.H
50代 女性
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる 仲間と学び合える

最初はグループワークがどんなものかわからず、不安の方が先行していましたが、みなさまの優しさに救われました。
「問い続ける」ことと「共有」は常に意識して、いろいろなイシューに向き合っていきたいと思います。
グループワークでご一緒してくださったみなさま、LIVE授業で同じグループになってくださった方、池田先生、運営のみなさま、大変ありがとうございました。

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K.H
40代 女性
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる わかりやすい 学習習慣が身に付く 仲間と学び合える

働きながら継続できるか不安でしたが、動画もわかりやすく課題も取り組みやすく、毎回自身を振り返るフレーム作りだった事もあり、学習習慣がつけやすかったです。
あっという間の6週間でした。また振り返りは他の受講生の内容も見られる事から、違う視点に発見があったり、逆に共感したりできた事も励みになりました。

仕事的にグループワークに参加する機会がありませんでしたが、最初のオリエンはぜひライブで参加する方が受講のモチベーションにはなると思います。オリエンに参加でき学ぶ仲間を最初に知れた事は、心強かったです。

業務に活かしたいと取り組んだ今回の授業でしたが、
学びのポイントをノートに記す事で記憶に残しながら、日頃の業務でも意識して活用する事ができました。
まだ習慣化には時間がかかりますが、学んだ事を継続的に続けていきたいと思います。

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