安全と生産の秘訣は?
自動車業界における安全性、特に保安部品の長年の取り扱い実績を土台として、製品の幅を徐々に拡大している点が印象的でした。現状では、工場や設備を活用して他社よりも大量生産を実現する低コスト戦略と、新たな製品開発による差別化を両立させています。特に、近年の自動化や電動化の流れに対応するため、電気電子の技術を組み合わせた車づくりや部品開発がリーズナブルに行われている点は非常に理解しやすいものでした。
多様化市場でどう挑む?
また、最近の市場環境では自動車購入者が減少し、顧客のニーズが多様化していることから、購買力の高い世代を中心にターゲットを絞った戦略が取られている印象を受けました。伝統的な単一戦略に固執せず、時代の要請に応じて柔軟に戦略を見直していく姿勢は、全体として適度なリスクヘッジがなされていると感じます。
既存設備の活かし方は?
変化が絶えず続く中で、既存の大量生産設備をどのような商品企画に活かすかが大きな課題です。共通部品ではなく、個別仕様の製品が増えると固定費が増大するリスクがあるため、製品ラインナップの分類が極めて重要だと考えました。私が所属する部署では差別化を進める業務に従事していますが、既存製品とのシナジー効果を改めて検証し、各戦略について自分なりの見解と分析を深める必要性を感じました。
攻守両立の秘訣は?
今一度、苦戦している事業部の製品を見直し、差別化技術で解決の糸口がないか検討したいと思います。撤退するのは容易ですが、長年培ってきた経験と実績を築くのは困難です。攻める戦略だけでなく、守る戦略としての差別化を武器に、部門の一員として今後も貢献していきたいと強く感じています。