文書を書く際の気づきとは?


思ったより文書が書けないということに気づきました。他者に何かを説明するときは、相手の視点や状況に立ち、複数の中から最適なものを選ぶことが必要です。学んだこととしては、ロジックを立てる順番が重要であり、まず柱を立て、次に複数の案を出し、それを具体化するという手順があります。

レポート作成への応用法は?


これをレポート作成や決裁申請書の起案の際に活用したいと考えています。思いついたことをすぐに書き始めるのではなく、まず考えて整理してから書くことで、第三者のチェックが容易になり、読み手に負担をかけることなく物事を進められると思います。

論理的な構造をどう整える?


具体的には、レポート作成や決裁申請書の起案の際には、まず論理の元となる柱を決め、次に帰納分解を複数出し、それを説明する案を具体化してロジックツリーを作ります。その後、全体の構造や意味が通るか、説得力があるかを確認する時間を取るようにします。さらに、必要に応じて第三者にロジックを見てもらい、視点の不足や論理のずれがないかを確認したいと思います。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
help icon

ナノ単科とは?

what nano image
実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

「説明 × 説得」に関する類似の人気キーワード

ご自身のペースでいつでもどこでも学習できる
6週間の短期集中オンライン講座「ナノ単科」 6週間の短期集中
オンライン講座「ナノ単科」

1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。
to left to right