どんな気づきがあった?


今回の学びから、4つの気づきを得ました。まず、自分はどうしても身近な視点から物事を捉えがちであること、急かされるとフラットな視点を失ってしまうこと、対象が変われば答えも変わること、そして自分が考えている範囲が狭い世界に限定されていることに気づかされました。これらを通して、自分の思考が意外にも偏っていたと実感しました。

視点の幅はどう広がる?


従来からクライアントの立場に立つことは意識していましたが、視野を広げ、視座を上げるという点は十分に考えていなかったと感じています。今後は打ち合わせや商談の際に、こうした視点も意識することで、アイデアや提案に新たな変化が生まれるのではないかと期待しています。

小さな変化で何が変わる?


具体的なアクションとしては、まず自分の思考に偏りがあることを自覚し、他の価値観や思考を持つ人との交流を積極的に楽しむことに努めます。また、普段の思考の癖を見つめ直し、抵抗がある意見やその背景にある視点についても考えるようにします。さらには、いつものルーティンを変えるなど、小さな変化から新たな発見を目指していきたいと思います。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
help icon

ナノ単科とは?

what nano image
実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

「今後 × 期待」に関する類似の人気キーワード

ご自身のペースでいつでもどこでも学習できる
6週間の短期集中オンライン講座「ナノ単科」 6週間の短期集中
オンライン講座「ナノ単科」

1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。
to left to right