分析の全体像を考慮すべき?
分析を行う際、細部にばかり気を取られて「全体の定義」を見落としがちであることに改めて気づかされました。分解の方法には、層別分解、変数分解、プロセス分解の3つがありますが、特にプロセス分解を忘れがちなため、今回の学習を通じて意識的に習慣化したいと思います。
数字の分析はどう活用?
私の業務では常に数字の分析が求められますが、以下のような場面で特に役立つと考えています。
まず、市場分析では、常に変化する市場をどの切り口で見るか、仮説を持って分解することが重要です。
次に、売り上げ分析では、変数分解に偏りがちですが、顧客や営業のプロセス分解を行うことで、見落としを防ぐことができると感じています。
成果を検証する方法は?
また、中間レビューにおいては、期初に立てた戦略に対し、得られた結果を仮説とともに分解し、検証を行うことができます。
分析を進める際は「全体の定義」を考慮し、抜け漏れや重複がないかを細かく確認することが大切です。分解の前には仮説を持って切り口を考え、プロセス分解を忘れずに実践することも重要です。
自然に思考するためには?
これらを意識することで、考える力を習慣づけ、自然と思考できる状態を目指します。